香港学習塾 epis Education Centre

ニュース

新規開講!探Qクラス!これからの世界を生き抜く人材を育成!

2024年度のホンハム教室では、推奨対象学年小4〜中2の「探Qクラス」を新規開講します!※小3、中3で受講ご希望の方は一度ご相談ください。

【体験会日時】
4/15(月)18:00〜19:05 4/16(火)18:00〜19:05 
体験会のお申し込みはこちら http://bit.ly/3v95XmN

【新規開講の背景】
2045年問題と言われるシンギュラリティ(=自律的な人工知能が自己フィードバックによる改良を繰り返すことにより人間を上回る知性が誕生する仮説)は、皆さんのお子様が働き盛りとなる時代に起こりうることです。このような時代において、答えのない事象に対して自ら問い(Q)を立て、答えを探す姿勢を養う講座を設置したいという想いから新設するに至りました。エピスではこれからの時代を生き抜く人材育成にも注力していきます!

【講座の概要】
約2ヶ月で1テーマを扱います。体験会を含めた4〜5月のテーマは「脱炭素」です。前半1ヶ月では時事問題の記事で世界の常識に触れ、資料の読み取りの力や思考力を育成します。後半1ヶ月では自らテーマについての問い(Q)を探し、個々のニーズに合った形式で準備し学習発表会で締めくくります。学習発表会にて使用したデータはご家庭にお送りするので、学習記録も残ります。公立中高一貫校合格のノウハウを生かした小論文やプレゼンを必要とする入試対策はもちろんのこと、学校の自由研究やレポートの題材探しにも最適です。

【講座の目玉「学習発表会」】
ご要望や現状の日本語レベルに合わせて様々なパターンを選択できます。
(パターン例1 課題小論文&スピーチ)
中学入試や高校入試を見据えている方におすすめ。
(パターン例2 レポート)
現地校やインターに通い日本語環境で学ぶ時間を増やしたい方や、日本人学校に通う小学4〜5年生の方におすすめ。
(パターン例3 スライド&プレゼン)
現地校やインターに通い日本語環境で学ぶ時間を増やしたい方や、日本人学校に通う小学6年生以上の方で普段からPCを使い慣れている方におすすめ。

体験会のご参加、講座に関するお問合せはエピスホンハム教室まで!


春期講習受付中!

各教室の詳しいスケジュールや料金などの詳細は、お気軽に教室までお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから


【新小4対象】保護者オリエンテーションを開催します!

2月からの新4年生の学習スタートに際し、保護者オリエンテーションを開催いたします。当日は1週間の学習スケジュールだけでなく、国語・算数・理科・社会の学習のポイントなどをお話し致します。2月からエピスで新4年生の学習を始めた方だけでなく、これから中学受験の勉強を始めようかお迷いの方でも大歓迎です。今後の学習に活かしていただければ幸いです。ご興味がある方は、以下のリンクからお申し込みください。

・日時:2月29日(木) 11:00-12:20
・場所:香港教室
・申込リンクはこちら


ICU高校説明会 in オーストラリア


日本で初めて帰国子女の受け入れを目的として1978年に作られた国際基督教大学高等学校(ICU高校) は、世界の100を超える国と地域から7500名以上の帰国生を受け入れてきた実績のある学校です。エピスからも毎年たくさんの中3生が同校を受験し、合格を勝ち取ってきました。

今回、ICU高校がオーストラリアの5都市(シドニー・メルボルン・ブリスベン・ゴールドコースト・パース)で学校説明会を行うことになり、エピスもそのお手伝いをさせていただくことになりました。シドニーおよびメルボルンは、エピスの教室で学校説明会を実施いたしますので、保護者の皆さまはもちろんICUに興味のある中学生・小学生も是非ご参加ください。エピス会員以外の方のご参加ももちろん大歓迎です。

【日程】
パース      2月22日(木)
シドニー     2月24日(土)
ブリスベン    2月25日(日)
ゴールドコースト 2月26日(月)
メルボルン    2月28日(水)

時間・会場の詳細、およびお申し込みは以下のURLをご覧ください。
ICU高校説明会 詳細・申込み


2023年度冬期講習受付開始!


2023年も残りあと1ヶ月とわずかとなりました。エピス中国(わかば深圳/蘇州)・香港地区(香港/ホンハム)の4教室では様々なラインナップを揃えて皆様の学習をサポートいたします。
小学から中学生クラスまでの必修講座だけでなく、特別講座のご用意も!
この冬エピスの仲間と一緒にブラッシュアップしませんか?

各教室の詳しいスケジュールや料金などの詳細は、お気軽に教室までお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから