メルボルン教室

教室長ブログ

宇宙に届け! ぼく&わたしのメッセージ!

こんにちは。

イプシロンロケットってご存知ですか?

こちらは日本のロケットで、打ち上げが簡単で低コストにすることで打ち上げる頻度を増やすことを目指しています。

つまり、、、多くの人に打ち上げ機会を届けることができるのです!

そのイプシロンロケットの6号機が今年度中に打ち上げられる予定で、こちらのプロジェクトメンバーへの応援メッセージを送るイベントが現在行われています。

そして、そのメッセージはプロジェクトメンバーだけでなく宇宙にも届くんです!

詳細はこちら



一番に到着したこちらの男の子は、さっそくメッセージを送っていました。

他の時間でもそれぞれが日本語で「自分だけのメッセージ」を楽しみながら考えており、なめらかに日本語で入力している姿にお互い褒めあっている姿もありました。

5号機では、メッセージは小さな文字でシールに印字し、ロケットの1段モータに貼り付けられたとのこと。さあ、今回はどのような仕上がりになるのでしょうか。

今回のイプシロン6号機では、民間衛星の受注を初めてしたとことでも注目されています。どんどん宇宙が身近になっていきますね。打ち上げ日の発表も今から楽しみです。

2022年7月25日23時59分まで応募できるようなので、宇宙を身近に感じるきっかけの一つとして皆さんもメッセージを届けてみてはいかがですか?


教室長杠 知子

東京都出身。日本では個別指導や教育関連のボランティアに携わり、生徒には学力だけでなく自己肯定感も高めることが大切であるとも実感している。たまたま見かけた企画でヨーロッパの電車チケットが当選したため、スペイン・マドリッドからフィンランド・ロヴァニエミまでヨーロッパ縦断の旅をしてみたところ、列車での一期一会や車窓からの景色に魅了されてそれ以来、電車の旅にもはまる。新しい場所へ行くことや新しい経験をすることが何より大好き。約20カ国の大都市から山奥まで巡りながら得た知見も交えて学ぶ楽しさ、考える楽しさを伝えていきます!