香港学習塾 epis Education Centre

わかば深圳教室 教室長ブログ

教室長末木千尋

2011年12月に香港へ赴任。旧九龍教室、わかば深圳教室とで合計6年間勤務をし、2017年から再び深圳へ。きめ細やかなサポートには定評があり、時間が経つのも忘れついつい話し込んでしまうことも。本気で立ち向かう生徒の守護神として頼れるアネゴ的存在であるスエキチ先生は、衣食住どれをとっても刺激の絶えないここ深圳での生活がお気に入り。暑さには弱いが辛さには強い。好物は山椒のたっぷり入った激辛料理全般だとか。

「親子deアルゴ大会」開催!


2年ぶりに「親子deアルゴ大会」を開催することができました。

大会前半では、「ものまね積み木(P-cube)」と「影まねジオ(ジオ1)」を行いました。これは、制限時間内に与えられた形を作るパズルです。日頃の成果をみせるように、一早く完成させてみんなを驚かせてくれた生徒もいました。難しい問題では保護者の方にも手伝ってもらいながら、多くの子どもたちが完成させることができました。


大会後半はいよいよ「アルゴゲーム」です。
保護者の皆様も子どもたちといっしょにプレイヤーとしてご参加いただきました。アルゴゲームは、自分のカードとすでに表れている数字の情報をもとに、相手のカードの裏側に隠されている数字を推理するゲームです。子どもが親に助言したり、親が子どもに助言したりといった親子大会ならではの光景もみられ、大いに盛り上がりました。予選を突破した4チームによる決勝戦で見事勝ち抜いたT.A.くん。お父さんとの協力が光っていました。優勝、本当におめでとうございます。


保護者の皆様にとっても、子どもたちの成長を確認するとともに、アルゴの授業の内容がどういうものであるのかを体験することができて、有意義な1日となったのではないかと思っております。
私たちも、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。


NEXT発表会は大盛り上がり!!

2年ぶりのNEXT ENGLISH発表会となりましたが、今回は総勢40人を超える皆様にお集まりいただきました。
本当に、いつもエピスの活動にご協力いただき感謝申し上げます。ありがとうございます。

秋雨が降り続く日曜日の朝にもかかわらず、生徒も19名が参加!!お父様お母様に日頃の学習の成果を思う存分発揮することができました!!

明日のブログでは、白熱した『親子deアルゴ』の様子をお届けします。
優勝は誰の手に・・・・



『minecraft教育版コース体験会』『なんでも作れちゃう!3DCGのセカイ』を開催!


本日、QUREOプログラミング教室のイベント『minecraft教育版コース体験会』を開催しました!みんな大好きなマイクラでプログラミングを学習できる楽しいコンテンツでみんな完全にはまってましたね。



また、デジタルファブリケーションのオープンラボの時間では『なんでも作れちゃう!3DCGのセカイ』と題して一般社団法人学びラボ代表で3DCG講師の梅原政司さんに3DCG作品の紹介やVRoidというソフトウェアを使ってみんなでアバターを作るワークショップを行いました。


生徒全員がわずか15分程度で写真のようなアバターを簡単に作れてしまうことに驚きと喜びが飛び交ってました。他にも様々な3DCGのソフトウェアが開発されているので、今後もシリーズ化して楽しいテクノロジーを存分に楽しんでもらいたいと思います。

明日も、わかば深圳教室ではアルゴクラブとNEXT ENGLISHのイベントが開催されますので、明日のブログも楽しみにしててください!


わかば深圳教室リニューアル!

開校10年目を迎えたエピスわかば深圳教室は、この夏大きくリニューアルいたしました!
机と椅子を総入れ替えし、教室全体が明るいオレンジカラーに統一されただけでなく、すべての教室に電子ホワイトボードを導入しました。
綺麗な画像や映像を大画面で観ることができたり、描いた図形をぐるぐる回してみることができたり、これまでにはできなかったいろいろなことにチャレンジしていきます。
9月17日、18日には「エピス夏フェス」と称して、セミナーや楽しい催し物をたくさん企画していますので、ぜひみなさん奮ってご参加ください!(詳細はあらためてご案内いたします)


7月10日(日)は「土浦日大」「立命館慶祥」の学校説明会です

7月10日(日)の午前中は、10:00〜「立命館慶祥中学校・高等学校」11:00〜「土浦日本大学高等学校」のオンライン学校説明会が開催されます。
どちらも寮のある学校で、帰国生にはとても人気です。
海外にいながらにして、日本の人気中学・高校の最新情報を入手できるチャンスです。
各学校の先生には、学校の様子や、生徒たちの姿、入試の概要などをお話しいただきます。
ライブ実施なので、疑問があればその場で質問することもできます。
お申し込みが、まだの方は写真のQRコード、あるいはこちらのアドレスからお申し込みください。

お申し込みリンク