What's epis

2021年Student of the month

楽しいから伸びるのだ!

2SJコース K.S. くん

推薦者 柏原先生

9月のStudent of the Monthは、K.Sくんです!受賞おめでとうございます!!
Sくんがエピスにやってきて、約半年。体験授業の時から「キラリ」と光るものを感じていましたが、最近その輝きがさらに増してきています。特に圧倒的な国語力は、目を見張るものがあります。それは、文章をただ正確に読解していくということだけでなく、作文などの創作分野においてもその輝きを見ることができます。テーマ通りに文章を書くことができるのはもちろん、それだけでなく、クオリティを上げるべく表現にこだわったり、切り口を工夫してみたりすることができるのがスゴイ!毎回の授業を通して、いつもこの先が楽しみになります。クラスメイトにとっても、Sくんの頑張りは、まさにロールモデルとなっています。
また、算数の力もメキメキ伸びていることを実感しています。まず算数力の基盤となる計算においては、その速さと正確さは素晴らしいの一言です。これまで、コツコツと積み上げてきたものが、力へと変化していったことが十分窺えます。また、毎回の授業ではパズルや思考系の算数の問題も扱います。そこでエピスが大事にしているのが、「トライ&エラー」を繰り返しながら正解に辿り着くプロセスです。難しい問題に直面した時に、通常は一眼で答えを出すことはできません。しかし、「ああでもない、こうでもない」と、まずは手を動かして試してみるというプロセスが、Sくんには身についているのです。これが、今後学年が上がっていく中で大きな力を発揮することは間違いありません。ぜひ、その姿勢を大切にして、これからも頑張って欲しいと思っています。
Student of the Monthの受賞、おめでとう!


同じ教室のStudent of the month