香港学習塾 epis Education Centre

ニュース

春のエピスキッズトライアル!

エピスのキッズコンテンツといえば?「アルゴクラブ」「そろタッチ」です!

見える力、詰める力は9歳まで!思考力、論理・推理力、図形の把握能力を身につける「算数オリンピック数理教室 アルゴクラブ」、小2までに暗算名人が続々と誕生!正確で早い計算力を身につける「そろタッチ」

算数を前に進める2つの車輪=不可分な能力として、エピスっ子はこの両輪を小学校低学年のうちに手に入れてしまします!まだ、エピスの教室で「アルゴクラブ」「そろタッチ」を体験したことのない皆さん!みんなでやる学びは楽しい!楽しい学びは、力になります!

エピス・ホンハム教室では、年長〜小2を対象に、そろタッチ・アルゴクラブの体験会を行います。両プログラムを一気に体験できるチャンスです。参加ご希望の場合は、下記URLよりお申し込みください。ご家族やお友だちをお誘い合わせの上、皆様のご参加をお待ちしております!

会場:epis Education Centre ホンハム教室
日時:4/6(土)10:30~12:00
内容:そろタッチ・アルゴクラブ

申込URL
https://x.gd/VqObR


新規開講!探Qクラス!これからの世界を生き抜く人材を育成!

2024年度のホンハム教室では、推奨対象学年小4〜中2の「探Qクラス」を新規開講します!※小3、中3で受講ご希望の方は一度ご相談ください。

【体験会日時】
4/15(月)18:00〜19:05 4/16(火)18:00〜19:05 
体験会のお申し込みはこちら http://bit.ly/3v95XmN

【新規開講の背景】
2045年問題と言われるシンギュラリティ(=自律的な人工知能が自己フィードバックによる改良を繰り返すことにより人間を上回る知性が誕生する仮説)は、皆さんのお子様が働き盛りとなる時代に起こりうることです。このような時代において、答えのない事象に対して自ら問い(Q)を立て、答えを探す姿勢を養う講座を設置したいという想いから新設するに至りました。エピスではこれからの時代を生き抜く人材育成にも注力していきます!

【講座の概要】
約2ヶ月で1テーマを扱います。体験会を含めた4〜5月のテーマは「脱炭素」です。前半1ヶ月では時事問題の記事で世界の常識に触れ、資料の読み取りの力や思考力を育成します。後半1ヶ月では自らテーマについての問い(Q)を探し、個々のニーズに合った形式で準備し学習発表会で締めくくります。学習発表会にて使用したデータはご家庭にお送りするので、学習記録も残ります。公立中高一貫校合格のノウハウを生かした小論文やプレゼンを必要とする入試対策はもちろんのこと、学校の自由研究やレポートの題材探しにも最適です。

【講座の目玉「学習発表会」】
ご要望や現状の日本語レベルに合わせて様々なパターンを選択できます。
(パターン例1 課題小論文&スピーチ)
中学入試や高校入試を見据えている方におすすめ。
(パターン例2 レポート)
現地校やインターに通い日本語環境で学ぶ時間を増やしたい方や、日本人学校に通う小学4〜5年生の方におすすめ。
(パターン例3 スライド&プレゼン)
現地校やインターに通い日本語環境で学ぶ時間を増やしたい方や、日本人学校に通う小学6年生以上の方で普段からPCを使い慣れている方におすすめ。

体験会のご参加、講座に関するお問合せはエピスホンハム教室まで!


春の英語ラインナップ!

2024年度のホンハム教室では、全学年を対象とした「英検対策講座」と小学生を対象とした「NEXT English」を開講します!

【英検対策講座】
2級と準2級向けの講座を土曜日の午後に集団指導の講座として開講いたします。3級〜5級につきましては個々に対応させていただきます。家庭学習では、「どんな場面でどんな表現を使うのか?」というフレーズ集によって語彙力をUPさせます。また、集団指導では家庭学習のチェックと英検の模擬試験をベースに授業を展開します。試験内容変更で割合が増えたり、要約が加わったりしたWritingの対策も充実です!

【NEXT English】
小学生を対象とし、『小6までに英検2級取得を目指す』集団指導の講座として開講いたします。通年講座になっておりますので随時体験授業を承っております!


9歳からの学校えらび(中学受験をしよう!)


2050年の世界ってどうなってる??

総務省の予測では、高齢者人口約3700万人に対して労働生産人口が約4900万人になるとされています。働く世代の社会保障負担について昨今のニュースでも取り上げられることが多いですが、2050年の負担額が現状維持ということはまず考えられないでしょう。さらに、AIの幾何級数的進化がもたらす業務の効率化は必至、コミュニケーションを取る相手も、人間とは限らない世界。何もかも予測不能の世界を生きていく、今の子どもたちの未来。

今できることとして、まずは学校を選ぶことから始めてみませんか?!

小学生のお子さんを持つ保護者対象の教育セミナー「9歳からの学校えらび」を実施します。
中学受験という選択を、いっしょに幅広く考えていきましょう!

【概要】
9歳からの学校えらび。
〜中学受験をしよう!〜

3月14日(木)
10:30~11:30
フランクフルト教室

対象:小学生のお子さんを持つ保護者

遠方の方はオンラインでのご参加も可能です。

お申し込みはコチラからどうぞ。

http://www.epis-edu.com/contact/


春期講習受付中!

各教室の詳しいスケジュールや料金などの詳細は、お気軽に教室までお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから