ホンハム教室 教室長ブログ

教室長仲田敬之

2010年5月香港に赴任。香港教室、旧九龍教室と5年間勤務した後、蘇州教室の立ち上げメンバーとして蘇州に赴任。2年間勤務の後、2017年に香港に再び戻り今に至る。音楽鑑賞、読書が趣味で、特にアナログレコードをオリジナル盤で収集することにこだわる。文系を広範囲に担当するが、アメリカで鍛えた英語力を武器に、インター生、日本人学校生問わず英語の本質を教えることをモットーとする。

MTR新ラインでホンハムが近くなる!?

5月15日(日)にMTRのEast Rail Line(ホンハム?羅湖/落馬洲)が香港島のエキシビジョンセンター・金鐘まで延長されました。
結論、香港島からホンハム(またホンハムから香港島)までのアクセスが超便利になりました。
ホンハム駅から新しくできたエキシビジョンセンター(会展)駅(または逆)まで、実際に電車に乗っている時間は5分程度、あっという間に海底を通り抜けてビクトリアハーバーの反対側に到着です。
これは便利だ。
ホンハム教室には通常のエピスの授業、補習校の授業を含め、香港島から通っている生徒がいます。
これでより快適に通いやすくなった生徒も多いのではないでしょうか。
ちなみに、夜、エキシビジョンセンター駅のA出口を出ると、ビクトリアハーバー越しの九龍サイドの夜景がきれいに見えます。







中間テスト近し!!

新学年が始まり1ヶ月ほどが経過しました。いよいよ新しい学年での学習が進んでいき、それぞれ に実感が湧いてきたころではないでしょうか?そして、もうすぐ新学年になって初めての定期テス トが行われます。

中1の生徒にとっては、初めて迎える定期テスト。
中2の生徒にとっては、中学校の学習にも慣れてきたタイミングで迎える気の抜けないテスト。 そして、
中3の生徒にとっては、受験学年として迎える非常に重要なテスト。

それぞれの学年によって意味合いは異なるかもしれませんが、重要なテストであることは共通し ています。そこで、下記の日時にて「中間テスト直前対策」を実施します!!



いよいよ対面授業再開!

長かったです!いよいよ対面授業再開です。

明日(4月14日)からイースター休講期間に入りますが、休講明けの4月19日よりいよいよ対面授業が再開します。
最早オンライン授業は授業形態の一部として浸透しており、オンライン授業とどう向き合うかはこれからの学習にとって非常に大事なことになってきます。
オンラインでも対面と同等のクオリティをと考え日々授業を行っています。
が、やはり対面授業再開というのはワクワクします。

準備はばっちり整っています。
休講明けに皆さんに会うのを楽しみにしています!



新年明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。
2021年は教室で授業ができ、ようやく日常が戻ったような年でした。これもまたたくさんの方に支えていただいたおかげです。ありがとうございました。
2022年もホンハム教室では笑いあり涙ありと、きっとたくさんのドラマがあると思います。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

【2022新年度説明会のお知らせ】
3月から始まります新年度の説明会になります。今エピスにお通いの皆様も、初めての方もぜひご参加ください。

お申し込みはこちらから
https://formbridge.cn/public/form/show/3e714b47a3d643d8036b51535b5c79b1285d978869f95a7356a7677ea27a6f72#/




年末恒例!中2スペシャル

年末恒例!中2スペシャルの2日間が終了しました。
今年の中2スペシャルも受験学年になる前に、志望校の選びの仕方、受験スケジュール、入試形態、学力以外に必要なことなど、高校受験を徹底解剖し、盛り沢山の内容でした。
学校選びでは、みんなが思ってもいなかった視点もあったようで驚いていました。「本気で入りたい高校」が見つかるといいですね。
また、後半は実際の高校入試にチャレンジ!普段の小テストの重要性や学校のテストとはまた違った難しさを感じ、高校入試を実感できたようでした。
2日間と短い期間でしたが、受験学年を前に良いスタートダッシュを切れたのではないでしょうか。