香港学習塾 epis Education Centre

ホンハム教室 教室長ブログ

教室長渡邉弘樹

大分県出身。地元での楽しみは別府温泉グルメ。早稲田大学時代は地球環境科学の研究室で学ぶ。香港教室での勤務を経てホンハム教室へ。入試に合格させる楽しい授業の追究のために、授業のテクニックも勿論だが、幅広くお笑いやエンタメ、アニメなどの動画を見て話のテンポやオチのタイミングを研究している。教育心理学やメンタルヘルスを含め、楽しく学んで合格するために何が必要か考え続けている。

これからを担う人材を!

こんにちは。ホンハム教室の『スヌーピー大好き人間 渡邉弘樹』と申します。
1月よりホンハム教室の授業に入っておりましたが、この度、3月より教室長になりました。
よろしくお願いします!
新教室長として目標を掲げており、それが「これからを担う人材を!」です。

2024年度のホンハム教室では、教室長肝入りの目玉講座として「探Qクラス」を新規開講します!
講座の概要は「ニュース」をご覧ください!

【体験会日時】
4/15(月)18:00〜19:05 4/16(火)18:00〜19:05 
体験会のお申し込みはこちら http://bit.ly/3v95XmN




『どんな教室なのかな?』
『最近、体と声の大きな人来たよね。』
『それな。なんか話かけやすそう!』


大人気!公立中高一貫校ダブル合格!

ホンハム教室の小6生2名が、見事に人気の公立中高一貫校に合格しました!
AAくんはそろタッチ、NEXT Englishからスタートし、その後もSRクラスで頑張っていたエピスっ子
ONさんはお兄さんがエピス生で、学年が上がってからSRクラスに通い始めた女の子
2人とも楽しみながらエピスで勉強し、大変な時もあったと思いますが、大きな夢を叶えてくれました。

おめでとうございます!
中学に入っても楽しく勉強していきましょう。


季節のイベント

海外で生活をする日本の子どもたちは、日本の祝日を知っているのでしょうか。
我々も海外で生活をしていると、「そういえば日本は祝日だったなぁ」ということはよくあります。
祝日だけでなく、日本の伝統行事について、どのくらいご存知でしょうか。
海外生活が長いとそもそも経験がないため、ピンとこないということもあるでしょう。
episのSKコースは、日本語や日本の文化を海外で生活する子供たちに伝えることを目標とするクラスです。
単なる日本語クラスとは異なり、実験や工作なども行います。日本語を使うために何でもやります。
今日は節分でしたので、豆まきのうたを歌ってお面を作りました。
こうした経験が積み重なって子どもたちの中に残ってくれるといいですね。



継承コースの体験会!

本日はインター生向けの、継承コースの体験会を行いました。
普段とは違う雰囲気にはじめは緊張していた様子でしたが、それも少しずつほぐれ、最後は笑顔でさようならのご挨拶を行うことができました。
科目にとらわれず、様々な学習を通して日本語の維持を目指すこのコースは、現地校やインターナショナルスクールに通う皆さんにオススメの講座です。
詳しくはホンハム教室までお問い合わせください!



明けましておめでとうございます。

皆様、新年明けましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

香港地区では本日から冬期講習の授業が再開されました。
長い授業時間ですが、皆さん集中して頑張っています。
特に、中3はラストスパートです。年末も休みを返上して最後の追い込みに励みました。
嫌がることなく、かといって追い詰められた事による義務感もなく、ノリノリで過ごせた年末でした。最高の仲間達です。

新学期の授業は1/6(土)から再開です。
また、この日はホンハム教室で生徒向けイベント「高校入試セミナー」を行います。
現在も申し込み受付中です。
お申込みはこちら

また、1月は新年度の説明会、体験会を実施いたします。
●新小4〜5:1/23(火)10:00〜11:30
●新小6 :1/25(木)10:00〜11:30
●新中1中2:1/18(木)10:00〜11:30
●新中3 :1/16(火)10:00〜11:30
●そろタッチ・アルゴクラブ説明会・体験会:1/14(日)9:30〜11:40
●next説明会・体験会:1/14(日)13:00〜14:20
●3SJ説明会・体験会:1/14(日)15:00〜16:20
お申し込みはこちら

2024年も皆さんの夢を叶えるため、立ち止まることなく走り続けます!