香港学習塾 epis Education Centre

香港教室 教室長ブログ

教室長圷加寿男

香港で教室長・教務部長として受験算数と受験数学を中心に指導にあたった後、豪州に渡りメルボルン教室長として教鞭をとり、その後香港に再赴任。教室では子どもたちと学びの感動を共有することに全力を注いでいる。サッカー、スノーボード、読書が趣味で、香港でスキューバダイビングを始め、メルボルンではフルマラソンとサーフィンを始めるなど、アウトドアアクティビティの幅を広げている。好きな食べ物は香港のストリートフードと横浜家系ラーメン。

新年明けましておめでとうございます

2024年明けましておめでとうございます  

2023年も大変お世話になりました。
年末の香港教室では理科実験教室・地理歴史すごろく・作文教室とイベント盛りだくさんでした。受験生は志望校合格に向け冬期講習の真っ只中です。
中学入試・高校入試ともにラストスパート、悔いの残らないよう、全力を出し切れるよう最後まで一緒に駆け抜けましょう。

1月の通常授業は1月5日(土)より始まります。また、8日(月)より新年度説明会を以下の予定で実施いたします。皆様のご参加お待ちしております。


【香港教室説明会スケジュール】
●新小4中学受験コース :1/ 8(月)10:00〜11:00
●新小5・6中学受験コース :1/ 8(月)11:30〜12:30
●新小6・中1高校受験コース :1/10(水)10:00〜11:00
●新中2・中3高校受験コース :1/10(水)11:30〜12:30
●新小1・2ジュニアコース :1/15(月)10:00〜11:00
●新小3ジュニアコース :1/17(水)11:30〜12:30
●新年長・新小1〜3アルゴクラブ :1/15(月)11:30〜12:30
●新年長・新小1〜2そろタッチ :1/15(月)11:30〜12:30

お申し込みは以下URLよりお願いします。
2024新年度説明会




デジファブイベント第1弾開催しました。

みんなでアバターを作ってバーチャル世界に遊びに行きました。それぞれの個性あふれるアバターが出来上がりました。バーチャルの世界では渋谷、原宿、大阪(太陽の塔)、あべのハルカス・・どこでもひとっ飛びでした。
VRゴーグルを使って実際に街歩きをしたり、ゲームをしたり思い思い楽しみました。始めはゴーグルの使い方に戸惑っていることもありましたが、あっという間に慣れて自由自在にVRの世界を満喫できたようです。
第2弾も開催予定です。お楽しみに。








海外からの中学入試セミナー開催!


海外からの中学入試セミナーを開催しました。小3・小4のお子様を持つ保護者様を中心に、お申し込み多数のため2日間に分けてセミナーにご参加いただきました。

セミナーの前半は中学受験の基礎知識として、学校選びをどのような観点で見ていくことが必要であるかや、受験をするにあたって海外の小学生と保護者がそれぞれに意識しておいた方が良いことのようなことまで、時間をかけてお話しさせていただきました。

後半は教科別に近年の入試問題を紹介しながら、いまどのような学びや学力が必要であるかをお伝えしました。算数の問題を積極的に解いて答えを発表していただけるお父さん、会の途中でも遠慮なく発言していただける保護者が多く、とても活気のあるセミナーとなりました。参加した皆様の受験準備に役立ててもらえたら嬉しいです。これからも香港の皆さんの学力向上を全力でサポートします!


アルゴ大会2023開催!!



本日、アルゴ大会決勝戦を実施しました。
10月末から11月初旬の予選会の成績上位者12名が、香港教室に集まりました。香港地区の香港教室とホンハム教室の生徒のみならず、中国のわかば深圳教室と蘇州教室の生徒も予選会に参加、決勝大会にも深圳から国境を越えて予選通過者が参加しました。

前回大会では香港教室の生徒が優勝しましたが、今回は香港教室から5名、ホンハム教室から4名、わかば深圳教室から3名の参加となりました。前回大会に出場し、今回は雪辱を晴らそうと気合十分の生徒もおり、白熱した決勝大会となりました。

優勝決定戦のアルゴ対戦までの戦績は、第4位が同点で香港とホンハムから2名、第2位も同点で香港とホンハムから2名、第1位はわかば深圳の生徒でした。最後に上位5名でのアルゴ優勝決定戦を実施、今回の優勝は、・・・わかば深圳教室のT.N.くんとなりました!おめでとう!!

最後のアルゴ対戦は、静まり返った教室で生徒たちは集中してカードのナンバーを推理していました。ピンと張り詰めた緊張感の中、どの生徒も普段よりも慎重なカード選びが多くなっている印象でした。

小3生徒にとっては最後のアルゴ大会ですし、全力を尽くして戦って優勝できなかった生徒の中には目に涙を浮かべている様子も。真剣勝負でしか得られない経験は、これからの成長につながることでしょう。来年こそは自分が優勝するぞ!と決意を新たにしている小2以下の生徒たちも多いはずです。また明日から、授業や自主トレを精一杯がんばろう!