香港学習塾 epis Education Centre

香港教室 教室長ブログ

教室長圷加寿男

香港で教室長・教務部長として受験算数と受験数学を中心に指導にあたった後、豪州に渡りメルボルン教室長として教鞭をとり、その後香港に再赴任。教室では子どもたちと学びの感動を共有することに全力を注いでいる。サッカー、スノーボード、読書が趣味で、香港でスキューバダイビングを始め、メルボルンではフルマラソンとサーフィンを始めるなど、アウトドアアクティビティの幅を広げている。好きな食べ物は香港のストリートフードと横浜家系ラーメン。

基本が大切

春期講習会がもうすぐ終わりますが、すでに学校が始まっている生徒も、これから始業式を迎える生徒も、生徒たちはいつも通り活発に学んでいます。


つい先日の小5の算数では、「ヒポクラテスの三日月」の問題を解きました。小学生は基本的に円周率を3.14で計算していきますので、円の面積の問題を解くことは大変です。だからこそ「3.14の計算は後回し」にすることがとても大切で、小5にもなるとその習慣が身についてきています。そんな状況でこの「ヒポクラテスの三日月」を解くと、「すごい!」「この問題は優しい!(計算がラクだから笑)」など、感動の声が上がります。

基本的な計算力がある程度身についていて、これまでに多少なりとも苦労しているからこそ、こういう問題に感動できますよね。学年が上がれば上がるほど大変な問題も増えますが、その先にはもっともっと大きな感動が待っています。

中学1年生はこの春期講習会で正負の計算を終えて、文字式を学んでいます。それは地道な取り組みでもありますが、生徒たちはそれを前向きに取り組んでいます。その先に大きな驚きや発見のある学びがありますので、楽しみにしていてくださいね。


新年明けましておめでとうございます

2024年明けましておめでとうございます  

2023年も大変お世話になりました。
年末の香港教室では理科実験教室・地理歴史すごろく・作文教室とイベント盛りだくさんでした。受験生は志望校合格に向け冬期講習の真っ只中です。
中学入試・高校入試ともにラストスパート、悔いの残らないよう、全力を出し切れるよう最後まで一緒に駆け抜けましょう。

1月の通常授業は1月5日(土)より始まります。また、8日(月)より新年度説明会を以下の予定で実施いたします。皆様のご参加お待ちしております。


【香港教室説明会スケジュール】
●新小4中学受験コース :1/ 8(月)10:00〜11:00
●新小5・6中学受験コース :1/ 8(月)11:30〜12:30
●新小6・中1高校受験コース :1/10(水)10:00〜11:00
●新中2・中3高校受験コース :1/10(水)11:30〜12:30
●新小1・2ジュニアコース :1/15(月)10:00〜11:00
●新小3ジュニアコース :1/17(水)11:30〜12:30
●新年長・新小1〜3アルゴクラブ :1/15(月)11:30〜12:30
●新年長・新小1〜2そろタッチ :1/15(月)11:30〜12:30

お申し込みは以下URLよりお願いします。
2024新年度説明会




デジファブイベント第1弾開催しました。

みんなでアバターを作ってバーチャル世界に遊びに行きました。それぞれの個性あふれるアバターが出来上がりました。バーチャルの世界では渋谷、原宿、大阪(太陽の塔)、あべのハルカス・・どこでもひとっ飛びでした。
VRゴーグルを使って実際に街歩きをしたり、ゲームをしたり思い思い楽しみました。始めはゴーグルの使い方に戸惑っていることもありましたが、あっという間に慣れて自由自在にVRの世界を満喫できたようです。
第2弾も開催予定です。お楽しみに。








海外からの中学入試セミナー開催!


海外からの中学入試セミナーを開催しました。小3・小4のお子様を持つ保護者様を中心に、お申し込み多数のため2日間に分けてセミナーにご参加いただきました。

セミナーの前半は中学受験の基礎知識として、学校選びをどのような観点で見ていくことが必要であるかや、受験をするにあたって海外の小学生と保護者がそれぞれに意識しておいた方が良いことのようなことまで、時間をかけてお話しさせていただきました。

後半は教科別に近年の入試問題を紹介しながら、いまどのような学びや学力が必要であるかをお伝えしました。算数の問題を積極的に解いて答えを発表していただけるお父さん、会の途中でも遠慮なく発言していただける保護者が多く、とても活気のあるセミナーとなりました。参加した皆様の受験準備に役立ててもらえたら嬉しいです。これからも香港の皆さんの学力向上を全力でサポートします!