香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2022年11月のStudent of the month

貴重な海外体験を日本へ持ち帰ります!

6SY-Wコース R.Y. くん

推薦者 圷先生

11月のStudent of the monthはR.Y.くんです。おめでとう!!香港に来る前はシンガポールで生活し、多文化が共生する複数の街で多感な時期を過ごしてきたR.Y.くん。今年の11月から日本の中高一貫校の帰国生入試を受験、12月には見事に第一志望校に合格、これまでの地道な努力も讃え、Student of the monthに選出することを決定しました。

R.Y.くんはインターナショナルスクールに通い、英語の学習に力を入れていたのはもちろんのこと、中国語の習得にも熱心です。素晴らしいのは、語学の学習に力を入れていても尚、国語・算数・理科・社会の4教科の学習も真剣に取り組んできたことです。多くの帰国生入試は国語と算数の2教科、または英語を併せた3教科で受験が可能です。ただ、そのような入試をすることを決めていても、理科と社会の学習の大切さを理解して、6年生の夏までしっかりと学習してきました。入試直前期には国語・算数・英語の入試にしっかりと対応できる準備をしてきました。国語と算数の学力の伸びは最後は目覚ましいものがありましたね。一方で、面接準備は少し難しさを感じていました。それでも、面接準備を将来を考える良いきっかけとして、保護者のサポートも受けながらとても良い準備ができました。

中学受験勉強で学習習慣と高い学力を身につけ、今後も広い視野を持って活躍するための学びを続けていくであろうR.Y.くん。日本での今後の成長も楽しみにしてるぞ!


同じ教室のStudent of the month