香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2023年1月のStudent of the month

ピカいちの算数力!集中力が違うぞ!

4SYMコース J.A. くん

推薦者 圷先生

1月のStudent of The Monthは、4SYMコースのJ.A.くんです。おめでとう!!
四谷大塚月例テストでは、1月は算数のテストであと1問で満点!という素晴らしい結果でした。J.A.くんは低学年の頃にアルゴクラブで数理的思考力を、そろタッチで計算力を鍛えてきました。そこで培った学力は、中学受験コースになっても活きています。暗算を含めて計算スピードは早くて正確、算数の文章題などでは計算のプロセスを授業中に解説することができるほど、J.A.くんの算数の実力は確かなものです。現在在籍している中学受験コースでは、受験コースとはいえ日本の中学受験を明確には想定していない生徒も多く通塾しています。J.A.くんはまさにその一人ですが、日本の特殊な中学受験算数で身につく学力への理解がある保護者のサポートと、算数の楽しさを低学年から感じてきたJ.A.くん本人の知的好奇心は、学齢が上がっても自身の成長を大きく後押ししているようです。

授業中には積極的に発言することが多く、また問題演習をしている時の高い集中力は目をみはるものがあります。やんちゃ盛りのJ.A.くんは、休み時間には羽目を外してしまうことも以前にはありましたが、最近は大人びてきていると感じています。1月には冬期講習がありましたが、部分的に日本に一時帰国中でもオンライン参加していてもなお、とても集中して取り組んでいました。低学年から担当している先生たちは、特に最近の成長は目覚ましく感じているようです。これから学習内容はより高度なものになっていきますが、J.A.くんにはそれを楽しめる学力の素地があります。これからもJ.A.くんが楽しみながら大きく成長していってほしいと願っています。


同じ教室のStudent of the month