香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2015年のStudent of the year

「精神的な成長」が勝利に導きました!

中3コース T.S. くん

推薦者 渡辺先生

 2014年度のStudent of The Year、わかば深圳教室では2代目となる受賞者はT.S.くんに決定しました!わかば深圳教室から2年連続の早慶附属校合格を勝ち取り、後輩たちの羨望の眼差しを集めるレジェンドとして、これからも後輩達に勇気を与え続けてくれることと思います。
 2014年、受験学年と呼ばれる中学3年生になった当初、彼は非常に順調な滑り出しでスタートしました。学校の成績も模試の成績も文句なしで、それまでと同じように学習していけば、続けて良い結果を出していけると、誰しもが思ったかもしれません。しかし、そんな彼がその後の10ヶ月間が波乱に満ちた受験生活になるとは彼自身想像していなかったのではないでしょうか。
 何もおかしなことはやっていないのに、模試でうまく得点できない。国語が良いと、数学が悪い、数学が良いと英語が悪いという状況が続きました。模試でも入試でも普段はしないようミスをしてしまうようになり、年末には精神的に相当なプレッシャーがかかってきていたと思います。
 そんなプレッシャーや原因不明の負の連鎖から抜け出すことができたのは、学習量を増やすことや学習方法を変えることではなく、「志望校に絶対合格してやる!」と決意をあらたに固めたことだと思います。「受験に失敗したらどうしよう」などと思い悩むのではなく、彼のように最後は胸をはって志望校に向かって突き進んでいくことが、学習効率を上げることにつながることを証明してくれました。
 受験を通じて、精神的な成長をとげることができたことは、これからの人生にとって合格以上に価値のある体験だったと思います。辛酸を嘗め尽くした結果、大きな宝を得ることができました。この経験を生かして今後の人生に役立てていってください。今後の活躍を心から楽しみにしています!


同じ教室のStudent of the month