香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2022年4月のStudent of the month

学習習慣を身につけることは大事!

中1コース I.S. さん

推薦者 末木先生

2022年4月度の Student of The Month は 中1コースのI.S.さんです。おめでとうございます。

 6年生の時からエピスで本格的に英語の学習をスタートさせたS.さん。それまでに暮らしていた香港や広州での生活経験も生かし、特に英語学習への情熱は誰よりも熱い、そんな印象を私は彼女と出会った頃に持ったのを覚えています。以前住んでいたということもあり、昨年の第3回の英検を広州で受験できた彼女は見事、英検2級!に合格。小学生のうちに英検2級という大台を突破したのです。もうすぐ今年度の英検第1回試験がやってきますが、2級合格には相当の努力が必要です。特にライティングやスピーキングなど自分の考えを述べる問題では、小中学生には難題なテーマがここ最近出題されています。”Politics”、”Environment”など政治や社会課題をテーマにした問題には日頃から意識を高く持って対策しておく必要があるでしょう。S.さんの場合は特にそういったテーマ学習を通して様々な社会課題について自分なりに考えを巡らせる時間を十分に取ったことが合格へとつながったと思います。高い語彙力、構文力もさることながら、中身のある文章を書き上げる練習を繰り返した彼女の努力と根性は素晴らしいものでした。彼女のように日々の学習を意味のあるものにできるかどうかは、実はそう簡単なことではありません。目の前のやるべきことに追われ、付け焼き刃的な学習になってしまうことも多々あります。だからこそ普段から意識を高く持ち、学びに対して興味を持つということが大切なのです。現在中学1年生になった彼女は、毎回1番に宿題を提出してきます。PCR検査じゃないけれど、宿題は出されてから48時間以内に提出しましょう!という私の一言を守っているのかもしれません。教わったことをすぐに復習して身につけるという習慣が中1の4月にしてすでに会得できていることが本当に素晴らしいと思います。

 学習や習慣は身につけるもの。彼女のように努力を続けることで身につく良い習慣はたくさんあります。これからも日々人生勉強。刺激の多いここ深圳で、有意義な時を過ごしていきましょう。
S.さん、受賞おめでとうございます。


同じ教室のStudent of the month