What's epis

2022年6月のStudent of the month

数学100点「有言実行」見事ナンバー1!

中1コース O.Y. くん

推薦者 飯尾先生

2022年6月度のStudent of The Monthは中1コースのO.Yくんです。おめでとうございます。

 小6の春からepisに通いはじめたYくん、これまでも何度か月例テストでエピスナンバーワンの座を獲得してきました。しかし、中学生に上がり生徒の総数も倍増している今、英語が加わり主要3科目での勝負となった今、合計得点で「1位」の栄光に輝いたことは、称賛に値するといえるでしょう。Yくんの武器は、その幅広い興味・関心にあります。理科や社会の「教養」と呼ばれる知識から、ゲームやユーチューブなどから手に入れた「雑学」が、文章を読解する上で大きな助けになっています。中学に上がり国語の全国平均点が50点に満たない難易度の高い月も出てきました。そんなときでも、安定的に高得点を取れる力が、間違いなく今後の強みとなるでしょう。また、英語に対する取り組みについても模範的です。学びのポイントを確実に抑え、高い集中力を持って授業に臨めています。今回は英検4級に見事合格しましたが、このように一歩一歩着実に前進できる力をもってすれば、中2の間に英検2級取得も難しくないでしょう。そして、今回の月例テスト、数学で満点を取れたことが何よりも大きな収穫です。数学で満点が取れれば、総合1位になれるかもしれないという強いプレッシャーがかけられた環境で、テスト終了時間ギリギリまで何度も見直しをし、見事に「有言実行」することができました。

 高い志を持ち目標に向けて真摯に取り組む態度こそが、人間を成長させてくれます。愉快な発言で教室に笑いを巻き起こしてくれるYくんのキャラクターもこれまで通りキープしつつ、集中して脇目も触れず問題に取り組むもう一つの顔をいたるところで見せていってください。期待しています!


同じ教室のStudent of the month