香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2022年9月のStudent of the month

ユーモアのセンスも大事な実力のひとつ!

5SRコース F.T. くん

推薦者 飯尾先生

2022年9月度の Student of The Month は 5SRコースのF.Tくんです。おめでとうございます。

 3月の5SR新規開講からepisに通いはじめたTくん、何度も月例テスト優秀者リストに名を連ねてきましたが、国語が良いときは算数で失敗、算数がうまくいったときは国語でコケるといった状況で、なかなか両科目で納得のいく結果を出すことができずにいました。それが今回9月の月例テストでは、国語・算数ともに優秀な成績をおさめ、見事、5年生で唯一の名前掲載、堂々とトップの座を獲得することができました。この結果は日頃の学習の賜物だと言えるでしょう。漢字テストは毎回満点、宿題も丸つけまでしっかりとできていますし、月例テストの準備も余念がなく、わからないところがあると、そのままにはせず、必ず質問するという習慣もできています。

 また、Tくんの魅力はそのユーモアのセンス、飄々とした表情を見せながら常に面白い発言をしようと思いを巡らせているところにあるでしょう。Tくんがいるとクラス全体が盛り上がり、みんなの顔に笑顔が溢れます。月曜日の5SR、木曜日のネクストイングリッシュ、土曜日のe-timeとTくんが教室に顔を見せてくれると、私たちも元気になります。

 5年生は小・中学生の学習を俯瞰してみたとき、実はとても重要な内容に取り組んでいます。算数では「速さ」や「割合」、これらは、ただ公式を覚えるだけでは対応できませんし、「円」や「立体」といった図形単元も本質の理解が必要です。国語でも、抽象的な語彙が増え、イメージができない文章に直面することもあるでしょう。そんな中、Tくんには益々の成長を期待しています!


同じ教室のStudent of the month