香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2022年11月のStudent of the month

これからの成長が楽しみ!

5SRコース O.N. さん

推薦者 山家先生

2022年11月度の Student of The Month は 5SRコースのO.Nさんです。おめでとうございます。
 今年の4月からエピスに入学して勉強を頑張っているNさん。授業では、いつも意欲満々で難しい問題も自分なりに一生懸命考え、答えを導き出そうとする姿勢はとても好感が持てます。国語に比べて算数が少し苦手で苦労することもたくさんあったと思いますが、これまでの継続的な努力が徐々に実を結び始め、11月度の月例テストでは国語と算数の両方において高得点を取ることができました。
 そういった結果が出てくるようになり、それに比例して授業中の集中度も上がってきた様子で、最近では5年生のまとめとなるような難しい単元学習が続いていますが、これまでですと上手く答えられなかったような問題にも自信を持って正解を出せるようになってきました。
 これからは、割合や図形といったみんなが苦手とする単元学習へと授業が進んでいきます。月例テストの問題においてもこれまで苦労することが多かった複雑な図形の面積や角度を求める問題、『速度』や『売買損益』など比の値を利用して割合を求めるような文章題など、より一層の集中力と思考力が求められますので、当然できなくて分からなくなる時も出てくると思います。
 でも、そういう時はこれまでと同様に授業中でも『分からない』ことを恥ずかしがらずに伝えてくれれば、完璧に理解できるまで丁寧に教えていきます。
実は、そうやって『分からない』ことをちゃんと言えることは、自分自身の理解度を客観的に推し量ることができている証でもあるのです。
 これから6年生の算数やその先の中学数学の力を大きく伸ばしていく秘訣の一つです。これからも一緒に勉強を頑張っていきましょうね。


同じ教室のStudent of the month