香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2023年3月のStudent of the month

成績アップの秘訣は、授業の受け方にある!

中2(5科)コース K.S. さん

推薦者 末木先生

 2023年3月度の Student of The Month は 中2(5科)コースのK.S.さんです。おめでとうございます。

 長らく続いた渡航制限の中、やっと来ることができたここ深圳。S.さん、どうですか?深圳での生活を思いっきり楽しんでいますか?おそらく、笑顔で「はいっ」と答えてくれていると思いますが、そんなS.さんがエピスに来たのは約半年ほど前、彼女がまだ中1生だった頃。学校生活や新しい土地での生活にも慣れ始め、学業にもっと力を入れていこうと決めエピスにやって来てくれました。エピスに入会してまだ間もない頃の彼女には未習学単元も少なからずあったので、特に英語と数学とには多くの時間を割いて必死に励んでいましたね。人一倍忙しい日々を過ごしていたのも事実ですし、人一倍努力を続けていたのも事実です。そんな努力家の彼女の最も素晴らしいところは、毎回の授業の受け方にあると感じます。簡単に言うと、彼女はなんとも丁寧に授業を受けているんです。重要な部分もちょっとした雑談も、その一瞬一瞬を逃さないように真剣に食らいついて丁寧に授業を受けています。集中している彼女の表情はひと目でわかります。講師の言葉にはしっかり耳を傾けつつも、自分をしっかり持っている。講師の解説を聞くと同時に、その解説を頭でしっかり考え理解しようとしています。また、わからないから何でも質問するというのではなく、自分なりに考え、おおかたの見当をつけた状態で質問をしてきます。自分の考えと答えとがピタッと合った時の彼女の表情もまた特徴的で、実に清々しくさわやかです。
 
 自分なりに立てた目標を毎日せっせとこなし、突破できた第一関門。ここから先は更なる茨の道かもしれません。でも、あなたの持つ力は本物です。その力を頼りに、ここからは強靭な武器と装備を備えていきましょう。期待しています。 


同じ教室のStudent of the month