香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2023年7月のStudent of the month

仲間への思いやりの気持ちもエピスで一番!

中2(5科)コース O.K. さん

推薦者 山家先生

2023年7月の「Student of The Month」に選ばれたのは、中2(5科)コースのO.K.さんです。おめでとうございます。

Kさんは今年の4月末からわかば深圳教室に所属し、絶えず真面目な努力を続け、7月度の月例テストランキングで全教室総合1位を獲得。特に、以前は苦手だった国語の成績を目覚ましく伸ばした他、理科や社会などの副教科でも頑張りを見せ、3教科以上でのスコアアップを実現しています。

しかし、Kさんの魅力は単なる学業の実績だけに留まりません。episコミュニティへの献身的な貢献もまた、彼女の素晴らしい部分です。私が担当する国語の授業でも、彼女の前向きな姿勢や積極的な好奇心、そして自らの意志で問題解決に取り組む様子は目を見張るものがあります。特に、この夏期講習で短歌、俳句、古文を学んだ際、彼女は自発的に古文の作品や歌人について研究し、その知識をクラス全体と共有する姿勢を見せています。そのような優れたコミュニティ活動は、真にトップクラスです。

わかば深圳教室では、夏期講習以降、episDiscordコミュニティを活発に利用。Kさんをはじめとする生徒たちは、自らの学びをコミュニティ全体の知識として共有しています。そして、生徒たちの努力やコミュニティへの献身をNFTとしてデジタル証明書によりブロックチェーン技術で評価。テストの成績だけでなく、コミュニティや仲間への思いやりを多角的に評価・可視化して、一人ひとりの可能性を最大に引き出す取り組みを推進しています。9月には、NFT獲得者を特別に招待するイベントも計画しており、Kさんをはじめとする生徒たちの学びの喜びをさらに高める予定です。


同じ教室のStudent of the month