香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2016年6月のStudent of the month

努力!努力!努力!

中2コース T.Y. くん

推薦者 渡辺先生

 ついにこの人にStudent of The Monthを贈る日がやってきました!努力・努力・努力と努力を積み重ねてきたTくんが6月のStudent of The Monthです!
 彼がエピスわかば深圳教室に来たのは5年生の時。当時のT君は学習に対する不安の塊だったように私の目には映って見えました。決して算数も国語もできないわけではないのに、なぜか「できない」という厚く高い壁が彼の成長を押しとどめているようでした。
 苦手意識がある事からは自然と逃避してしまうのが、普通の人間の弱さかと思いますが、T君はその人間の弱さから逃げずに5年生、6年生、中1と努力を続けてきました。
 多くの生徒に「ちゃんと勉強してるか?」と聞くと、「いや〜」とか、「まぁまぁやってます」というような曖昧な返事が返ってくるところですが、T君へ同じ質問したところ「はい、してます!」と迷うことなく返答してくれました。自分自身が努力していることをはっきり認識しています。
 それだけに、「やっているのに伸びない」と悩む時期もあったと思います。努力した人にしかわからない悩みでしょう。それが、今回、学校の中間テストで待ちに待った爆発的な結果を出してくれました。努力の成果というのは徐々に成果を見せるのではなく、やはり爆発的に現れるものなのかもしれません。「努力は報われる」ということを身をもって証明してくれました。今度は、「自身を持つことが大切」ということも証明してほしいと思います。自分の持つ力を信じて、自分の才能を開花させていってください。期待しています!


同じ教室のStudent of the month