What's epis

2022年6月のStudent of the month

自分の将来を見つめて

中2コース K.S. さん

推薦者 水野先生

2022年6月のstudent of the monthは、中2K.Sさんです!おめでとうございます!
 K.Sさんがエピスに入会したのは、中1の3月。ちょうど学年の切り替わりでした。「中2になって、張り切っていこう!」と思った矢先、6月での本帰国が決まってしまいました。「せっかくエピスに入ったのに」と嘆く間も無く、K.Sさんは新しい目標を立てます。そう、編入試験合格です!
 編入試験の内容は、面接と作文。毎週1回、時間を決めて面接練習に取り組みました。1回目の練習で驚いたのが、下準備の念入りさ。「よく聞かれる質問があるから、考えておいて」と話しておいた質問事項をしっかり考えてきてくれていたのです。「このことについて、もう少し調べておいてごらん」と話したことは、その次の練習の時までに内容を深めてきてくれました。この面接練習の日々は、K.Sさんが自分の将来についてしっかり向かい合い、本気で考えた貴重な時間でした。
 作文では、数多くのテーマについて文章を書いてきました。作文は与えられたテーマについて考え、それを文章にまとめなければならず、1つ完成させるのにも多くの時間が必要です。しかし、K.Sさんは限られた時間の中で、作文に対しても一生懸命取り組み、確実に実力をつけていきました。作文対策をはじめた頃は文の構成など課題も多かったのですが、練習をこなしていく中で、文章の型を身につけ、入試の直前では文句のつけようのないほど、レベルの高い文章を書くことができていました。K.Sさんの素晴らしいところは、その練習量だけではなく、何事に対しても真面目に向き合って考えられる姿勢だと思います。
そして、見事、編入試験に合格しました!結果は「直接言いたかったから」と顔を合わせて報告してくれましたね。とても嬉しかったです。日本での活躍も期待しています!蘇州から応援していますよ。        


同じ教室のStudent of the month