香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2021年11月のStudent of the month

素晴らしきポジティブ思考

SJ-2コース S.M. さん

推薦者 鈴木先生

 2021年度から新しくスタートしたジュニアSJコースでは、主に現地校に通うY1〜4の小学生が日本のカリキュラムで算数と国語を楽しく学んでいます。この新講座の第一期生として3月から勉強を始めたSMさんを11月のStudent of the monthに推薦しました。このコースに在籍している子たちは、みんな一生懸命に楽しく頑張っているので、本当は全員を推薦したいところですが、今回は悩みに悩んでMさんに決めました!

 Mさんを推薦した理由は、とにかく前向きで積極的だからです。難しそうな問題であっても「やってみたい!」と言い、「得意になりたいからもっとやりたい!」というように、出てくる言葉がいつもポジティブなのです。私はこの「ポジティブな言葉を声に出すことの重要性」にオジサンになってからようやく気づき、そして実践するようになったのですが、それを小学3年生にしてすでに体得しているMさんを本当にすごいなあと心から思うのです。

 なお、Mさんはまだ小学3年生なのですが、授業ではすでに4年生で学ぶ計算や漢字に取り組んでいます。徐々に難しくなってきている内容に、本当であれば「難しい〜」とか「こんなのできない〜」と言ってしまいそうですが、ニコニコしながら「次は頑張って100点目指す!」とか「家でたくさん練習したいから宿題もっとちょうだい!」とやっぱり言葉が常にポジティブ。こういう子は必ずグングン伸びていきます。これからが本当に楽しみです。


同じ教室のStudent of the month