香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2022年1月のStudent of the month

日々の努力を積もらせて大山に!

高等部コース S.T. くん

推薦者 長崎先生

 2022年の1月のStudent of The Monthは高等部在籍のS.Tくんです。Tくんを今月のStudent of The Monthに推薦した理由は、諦めずに取り組み続ける姿勢です。
 昨年9月から高等部へと進んだTくんは小論文・数学・TOEFLを受講し勉学に励んでくれています。高等部になって数ヶ月が経ち、TOEFL講座で各技能別にいくつもの過去問題に触れるにつれて、日頃のおしゃべりや中学校英語との差、そして「英語を真に身につける」難しさを感じていた様子でした。得意だと思っていた英語だったけれど、「Speaking、Integrated Writingが難しい」「単語がわからん」とぼやいている姿すら見られました。高等部の課題は自主性が重視され、自身の納得がいくまで調べる、あるいは何度も復習を重ねる反復練習を前提としているものが多く、時間効率よく取り組む必要があります。課題の質に圧倒されながらも、Tくんは積極的に自習室を活用して課題に取り組む自律した姿勢がありました。
 どの科目にも同様のことは言えますが、家庭学習として普段からどれだけの時間をかけたかが、言語力の向上、強いてはTOEFLのスコアにも顕著にあらわれます。先日、ようやく初回のTOEFLを受験したTくん。TOEFL受験前は緊張を隠せない様子でしたが、無事目標点数を達成してくれました!日々積み重ねた努力は裏切らないですね!
 Tくんの今後の活躍と、さらなる積極的な学習姿勢に期待しています!


同じ教室のStudent of the month