香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2022年4月のStudent of the month

千里の道も一歩から

4SYコース K.S. さん

推薦者 長崎先生

 2022年4月のStudent of The Monthは、4SYコース在籍のK.Sさんです。秋期講習会は皆勤賞。苦手なことから逃げず、真摯に取り組んだ姿勢を見て、SさんをStudent of The Monthに推薦したいと思いました。
 いつも笑顔で明るく、クラスメイトと小テストの点数を競うなど、友だちと切磋琢磨して授業を受けているSさんですが、漢字テストの前は「漢字難しい〜。今週の漢字はたぶんダメと思う・・・」と少し弱気になることもあります。そんな時、私は必ず「漢字は“難しい”ものじゃない。画数が多くても5回も書いて練習すれば必ず書けるようになる!練習有るのみ!」と一蹴します。それは『本気でやればできる、努力は裏切らない』ということを知ってほしいからです。漢字や知識の確認は小テストなので、それ自体は目標になりませんが、大きな目標への通過点としてモチベーションを高めるツールにしてほしいと願っています。
 秋期講習会では教室にひとりぼっちの受講でしたので、オンライン受講の仲間たちも居たけれど、やはり寂しさも感じたはずです。それでも5日間、皆勤賞でよく頑張りました!この講習会を通して、誰かが一緒でなくても“自分が”頑張るんだと自律の歩みを進め、1つでも多くの「できた」を積み重ねることで勉強の楽しさも実感したことでしょう。
 受験SYコースの進度は速く、また宿題も少なくはありませんが、一歩ずつ確実に成長を重ねているので、そう遠くないうちに漢字嫌いも克服できると信じています。
さらなる努力とこれからの飛躍を期待して、Student of The Monthを贈ります!


同じ教室のStudent of the month