香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2022年6月のStudent of the month

「いい授業の受け方」ってありますよね!

中2コース K.K. くん

推薦者 坂本先生

 2022年度6月のStudent of the monthは中2コースのK.K.くんです、おめでとうございます!今回この賞は、頑張っている今への賛辞と頑張ってほしいこれからへのエール、2つの意味を込めて贈ります。フレー!フレー!
 さて、日本人学校に通っているK.ですが、6月の上旬は学校の定期考査がありました。中2は受験に向けて大切な時期でありながら、中弛みする時期でもあって、自分を律することが大変だったりします。受験のモチベーションや勉強することへの日々のスタンスを保ち続けることもなかなか、一筋縄ではいきません。
 ところがK.は違いました。学校の定期考査に向けて自習室を活用し、ちょっとした文句の1つや2つもいいながら、友人と一緒に自習室の机に向かったのです。と、普通はテストの前だけになりがちなこの勉強ですが、6月の末にはエピスの月例テストが控えていたこともあり、そこからも足繁く自習室に姿を表しました。練習問題や知識の対策をしたり、数学の過去問題対策をしたり、と受験生さながらの眼差しで問題と睨めっこしていたことを僕は知っています。
 それに、最近は授業の受け方も変わってきたよね。やらなきゃいけないのはわかってる「けど…」から、「から!」に変わった、そんな気がします。自分の課題をわかっているからこそ、今聞く!授業中に解決する!発言もする!間違いも臆さない!こういう授業の受け方、好きだなぁ。
 今これを書いているのは講習会の前日ですが、明日からの講習会もしっかりと頑張って取り組んでくれるに違いありません。
 さあみなさん、K.と一緒に楽しさと真剣さを混在させて頑張りましょう!そして、K.はこれをみて頑張るみんなのお手本になってくれるよね?


同じ教室のStudent of the month