香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2022年12月のStudent of the month

作文力がメキメキUP!

SJ-2コース K.K. さん

推薦者 鈴木 朗先生

2022年最後のStudent of the MonthとしてSJ-2コースのKKさんを推薦しました。Kさんを選んだ理由は、SJ-2コースを新規開講した時から地道にコツコツと日本の算数や国語をきちんと勉強していること、それからこの夏のホリデー中は授業がない日にも通塾して自習していたことなどから、「まだY3なのに、Kはなかなかやるな〜」と思ったためです。
エピス・シドニー教室の子どもたちはそのほとんどが現地校生ですから、学校ではNSW州の教育プログラムで学び、エピスでは日本学習指導要領に合わせた内容を勉強しています。日本の中学校や高校を受験する予定があれば、大変でもその両方を学ばなければなりませんが、Kさんのように日本への帰国の予定がない子にとって、日本の勉強も頑張るためには何かモチベーションが必要だろうと思います。Kさんにとってのそれは、「楽しんで勉強をすること」であり、また「日本が大好き」というのも大きいかもしれません。
さて、Kさんはエピスに通うようになってからのこの約2年で、さまざまな点で大きく成長しました。その中でも特に1つを挙げると、作文がメキメキ上達しました。毎週、僕が出すお題に対して原稿用紙から文字がはみ出るほどに作文を書いてくれます。これが本当にとても上手なのです。皆さんにも読ませてあげたいくらい! 僕は子どもたちの作文に「お返事」を書いて返却していますが、自分で書いていて「Kの作文の方が上手いな」と思うこともしばしば。これからも素敵な作文をたくさん読ませてね。楽しみにしています。


同じ教室のStudent of the month