香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2023年3月のStudent of the month

楽しく学んで、ぼくの成長は止まらない!

5SYコース T.T. くん

推薦者 長崎先生

 2023年3月のStudent of The Monthは、5SYコースに在籍しているT.Tくんです。Tくんは4年生の後半から精神的にもぐんぐんと成長しています。日頃の課題への積極的な取り組みに今月のStudent of The Monthを推薦したいと思いました。
 入塾当初は「宿題や課題よりゲームがしたい、漢字練習はめんどくさいからできればしたくない」と勉強に対して少し億劫に感じている様子でした。それが4年生のある時から、漢字練習や知識の学習といった毎週の課題にも真摯に取り組むようになり、自習室の利用も増え始めました。今では自習に来る曜日も決めて、自主的にコツコツと学習に取り組んでいます。「今週の漢字テストは自信ある!」や「知識のテストは満点取れると思う!」という言葉を聞けると、私も大変嬉しくなります。きっと、知識を身につけて活かすことや、努力して学習したことをテストで発揮し点数として反映されることがますます楽しくなってきたのではないでしょうか。最近では、積極的に「ねえ、はやく知識クイズしよう!」と明るく、クラスを楽しい学習へ引っ張ってくれる姿も見られます。
 5年生になってからは毎週のテストも始まり、学習内容も一段と濃く深くなっています。Tくんは受験科の国語と算数に加えて、英語のクラスでも一生懸命に頑張っています。今はまだ「ボク、英語は苦手だから」と口にしているTくんですが、近い将来「英語も得意だよ!」と言えるくらいに楽しく学んでほしいなと願っています。
 自身の将来のために今頑張るんだと言えるTくんが、さらに学習の楽しさを見つけて前向きに成長する姿を楽しみにしています。


同じ教室のStudent of the month