香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2023年9月のStudent of the month

いつも一生懸命なあなたを尊敬しています。

4SYコース M.H. さん

推薦者 東本先生

 2023年度9月のStudent of the monthは4SYコースのMHさんです。おめでとうございます! 私がMHさんを見ていて尊敬するのは、いつも一生懸命なところです。受講している中学受験コース4年生の算数では、9月から下巻のテキストに入りました。通分と約分が必要な分数の計算や割合も登場し、いよいよ算数のウォーミングアップが終わって「深く考えることが必要な内容」が増えてきています。週に1回120分の授業ですが、ずっと集中して取り組み続けるのも大変になってきています。
 そうした中、MHさんは、難しい文章題で線分図を描いている時も、割り算のひっ算で一生懸命に数字を探しているときも、本当に真剣な表情が印象的です。MHさんが受講している中学受験の算数を勉強することは、日本で勉強している子どもたちにとっても苦労する教科の1つです。しかも、それを仲間、つまりいい意味でのライバルが決して多くない海外の環境で取り組むのは、精神的にもとても大変なことです。
 しかし、それによって得られる価値の中で、「物事に対していろいろな考え方で取り組む経験」や「あきらめずに困難に取り組む粘り強さ」は、受験の合否にはとどまらない一生の財産になる力だと考えています。
 これからも授業では手加減せずに難しい問題を扱っていくことになりますが、それでも今の姿勢を忘れることなく、ついてきてください。そこには、MHさん自身の成長がかならずついてきますよ。


同じ教室のStudent of the month