香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2024年1月のStudent of the month

計画性で突き進もう

中1コース I.M. さん

推薦者 東本先生

2024年度1月のStudent of the monthは中1コースのI.M.さんです。おめでとうございます!
入会してくれた当初は、緊張していて授業の受け方にとまどいも感じているように見えましたが、いち早くその雰囲気に慣れて今ではいつでも明るく仲間と一 緒に挨拶して教室に入ってきてくれる姿が印象的です。
授業については、初めは計算をしたときにもなかなか正しい答えにたどりつくのが大変そうでした。でも、毎週土曜日にテストを受けに来た弟くんと一緒に塾にやってきて、待っている間に自習をしていましたね。授業中に受けた確認小テストの再試もその時間を利用して計画的にクリアし、最近では授業中に初めから合格になることも見られるようになりました。
それと同時に、速いペースの授業の受け方にも慣れて、発問に対して答えてく れることも目に見えて増えてきました。数学という教科に少し自信がついてきたのでは ありませんか?すでに中2の学習内容に入っていますが、明らかに体験に来てくれたときとは印象の違う計算力や答えにたどり つく力を発揮してくれています。
中1数学では、数・計算・方程式・関数・ 図形と一通りの分野の学習が終わっていて、 これから中2の内容が進んでいくとすべてそれらの応用になっていきます。より高い計 算処理能力や論理的な正確さも求められる 「本格的な数学」が出てきます。
これからも今の真剣な取り組みを通じて楽しく一緒に乗り切っていきましょう。


同じ教室のStudent of the month