香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

卒業生の声

今はひたすら前に向かって走り続けてください!

2011年 卒業 F.M. さん

プロフィール

  • 大阪教育大学附属高等学校池田校舎 卒業
  • 京都大学農学部資源生物科学科 在学中

エピスを卒業して早3年。この春から大学に進学し、新生活を始めています。大学生となった今でも、エピスでの受験生時代のことは懐かしく思い出されます。


質の高い授業とカリキュラム、一人一人と向き合う先生方の存在


エピスの質の高い授業、綿密に組まれたカリキュラム、そして生徒一人一人と向き合って下さった素晴らしい先生方のおかげで、受験に必要な知識を、楽しく興味を持って、効率よく学ぶことができました。そして志望校合格という明確な目標をもって、時にはつらい受験生時代も、ある種の充実感をもって日々過ごせていたように思います。

受験勉強を通じて、物事に取り組む姿勢と、努力すれば大きなことも成し遂げられるという自信を得ることができました。また勉強面に関しても、エピスではたくさんのことを教えていただきました。各科目の知識は、高校での勉強の基礎となったのはもちろんのこと、勉強方法についても、例えば、授業の内容を「まとめノート」にまとめ直すという復習法は、大学受験勉強でも大いに役立ちました。

エピスで培ったのは、目標に向けて計画を立てる力

さて、志望校の合格というのは決してゴールではなく、そこからが真のスタートです。大学受験を乗り越えた今、大学生活には無限の可能性が広がっていると感じています。多様な生い立ちをもつ同級生、選びきれないほどさまざまな講義や部活動…。大学入学によって私の視野は大きく広がりました。そして今、そのような可能性の中から最良の選択をしていくためにも、エピスで培った目標に向けて計画を立てる力、そしてあきらめずに最後まで努力し続ける力といったものが必要になってくるのではないかと思うのです。

受験勉強をしていく中で、時に勉強が辛いと思うときがくるかもしれません。プレッシャーに負けて、勉強を投げ出したくなる時もあるかもしれません。しかし、今勉強していることは、志望校合格という目標に近づくだけでなく、将来必ずかけがえのない財産となるはずです。そのことを信じて、今はひたすら前に向かって走り続けてください! 応援しています。


同じ教室の卒業生