香港学習塾 epis Education Centre

ホンハム教室

教室長ブログ

中学準備ダッシュ講座親子オリエンテーションを通して


中学準備ダッシュ講座が明日からいよいよスタートします。
本日は講座開講前に、一足先に親子でダッシュ講座の良さを体感していただきました!

英語では、インター・日本人学校のどちらのお子様も楽しみながら学べるような、英語の基礎から意外と見落としがちな重要事項をゲームを通して学んだり、英語初期に習う基礎が入試ではどのように出題されるのか紹介し将来的な目標を確認しました。また音から学習するシャドーイングを実際に練習してみて、その重要性を体感していただきました。とても真剣に取り組んで下さる参加者の熱意がこちらにもビシビシ伝わってきて、明日からの講座がとても楽しみです。

国語では、語彙力の重要性・語彙力の増やし方について解説しました。語彙力を伸ばすことが文章読解や知識問題を解くうえで、点数を底上げしていく基礎体力的な要素になるのと同時に、日本語力を伸ばしていくのに不可欠な要素となります。これらの要素を鍛えるために用意した問題に取り組んでいるとき、その横で見守る保護者様の楽しそうな表情がとても印象的でした。これを機に、日常会話で「大言壮語」や「ほぞをかむ」など難しい言葉を意識して使ってみると面白いかもしれませんね。

国語(インター国語)ではランゲージアーツを一部紹介・実践しました。地図を使って道順を説明する場面を題材に、言語技術について改めて考察しました。語彙力とも深く関わっていきますが、相手に正確に情報を伝達する技術の難しさを体験できたのではないでしょうか。また、あいうえお作文では、とてもいい作文ができあがり元気よく発表してくれて場がとても盛り上がりました。この調子で本番の授業でも頑張ってくださいね。

最後に、数学についてノートの取り方や計算のくふうについてレクチャーがありました。解説が始まるとグッと聞き入って、質問にも即座に答えてくれる子がいたり、一生懸命プリントに解法を書き込んでくれている子がいたりと、今後の授業の盛り上がりを予感させてくれる雰囲気でした。

本日のオリエンテーションを通して、今年のダッシュ講座も参加してくださった子どもたちにとても重要な基盤を築いていけると確信しています。明日からの講座がとても楽しみです。



教室長渡邉弘樹

大分県出身。地元での楽しみは別府温泉グルメ。早稲田大学時代は地球環境科学の研究室で学ぶ。香港教室での勤務を経てホンハム教室へ。入試に合格させる楽しい授業の追究のために、授業のテクニックも勿論だが、幅広くお笑いやエンタメ、アニメなどの動画を見て話のテンポやオチのタイミングを研究している。教育心理学やメンタルヘルスを含め、楽しく学んで合格するために何が必要か考え続けている。