香港学習塾 epis Education Centre

ホンハム教室

教室長ブログ

ウィークリーレポート3月19日

今週のアルゴクラブでは、とてもいいことがありました。アルゴクラブを年長さんから初めて約1年になるSくんが、今回の参加者のうち最高得点を獲得し見事MVPに輝きました!アルゴクラブを始めた当初は、授業時間内ずっと座っていることができず、何度も席から離れて立ち回ったり、アクティビティがうまくできずに自分の世界に入ってしまったりしていました。しかし、この1年間、一度もアルゴクラブを嫌がることなく、毎回の授業をとても楽しみにしてくれていたそうです。授業中、いつもニコニコ笑顔でアクティビティに取り組んでいたのがとても印象的です。ここ最近の成長ぶりは特に素晴らしいものがあり、アルゴゲームなど様々なアクティビティで論理的に考えながら取り組めるようになったり、年長さんながら新しくアルゴクラブを始めた子を助けてあげたり・・約1年でこんなにも成長できるんですね。春休み明けからのアルゴクラブではさらにSくんの成長が見られそうでとても楽しみです!


教室長渡邉弘樹

大分県出身。地元での楽しみは別府温泉グルメ。早稲田大学時代は地球環境科学の研究室で学ぶ。香港教室での勤務を経てホンハム教室へ。入試に合格させる楽しい授業の追究のために、授業のテクニックも勿論だが、幅広くお笑いやエンタメ、アニメなどの動画を見て話のテンポやオチのタイミングを研究している。教育心理学やメンタルヘルスを含め、楽しく学んで合格するために何が必要か考え続けている。