香港学習塾 epis Education Centre

ホンハム教室

教室長ブログ

ホンハムでオセロ講座&大会!!

先日の日曜日は特別企画としてオセロ講座を実施しました。
「覚えるのは一分、極めるには一生」と言われるほど奥が深いゲームです。
たかがボードゲームと侮ってはいけません。当てずっぽうでもゲーム自体は成立してしまいますが、強い相手に勝つためにはより深い戦略が必要になります。何手も先を読んで有効な手を絞り出すには、頭をフル回転させて考える必要があります。オセロは思考のトレーニングにうってつけです。
今回はepisの数学&オセロマスターである上村が、定石や手順の基礎をレクチャーしました。これを覚えるだけでも、何も知らない方相手であれば、ぐんと勝率がアップすることでしょう。
後半は参加者全員によるトーナメントを行いました。無邪気な表情から一転勝負師の目つきに切り替わり、おぉ、これはみんな本気だなぁと思わず感心。最後の決勝戦は画面を表示して観戦を行いました。みんなが注目する中での一戦は、なかなかに緊張感がありました。
普段の授業とは異なったアプローチから思考力を養うこのようなイベントも、とても有意義であると再認識をした一日でした。



教室長仲田敬之

2010年5月香港に赴任。香港教室、旧九龍教室と5年間勤務した後、蘇州教室の立ち上げメンバーとして蘇州に赴任。2年間勤務の後、2017年に香港に再び戻り今に至る。音楽鑑賞、読書が趣味で、特にアナログレコードをオリジナル盤で収集することにこだわる。文系を広範囲に担当するが、アメリカで鍛えた英語力を武器に、インター生、日本人学校生問わず英語の本質を教えることをモットーとする。