香港学習塾 epis Education Centre

ホンハム教室

教室長ブログ

ホンハムでオセロ講座&大会!!

先日の日曜日は特別企画としてオセロ講座を実施しました。
「覚えるのは一分、極めるには一生」と言われるほど奥が深いゲームです。
たかがボードゲームと侮ってはいけません。当てずっぽうでもゲーム自体は成立してしまいますが、強い相手に勝つためにはより深い戦略が必要になります。何手も先を読んで有効な手を絞り出すには、頭をフル回転させて考える必要があります。オセロは思考のトレーニングにうってつけです。
今回はepisの数学&オセロマスターである上村が、定石や手順の基礎をレクチャーしました。これを覚えるだけでも、何も知らない方相手であれば、ぐんと勝率がアップすることでしょう。
後半は参加者全員によるトーナメントを行いました。無邪気な表情から一転勝負師の目つきに切り替わり、おぉ、これはみんな本気だなぁと思わず感心。最後の決勝戦は画面を表示して観戦を行いました。みんなが注目する中での一戦は、なかなかに緊張感がありました。
普段の授業とは異なったアプローチから思考力を養うこのようなイベントも、とても有意義であると再認識をした一日でした。



教室長飯尾真之

2003年香港へ赴任、2016年よりメルボルン教室立ち上げのためオーストラリアへ異動。その後、中国蘇州・深圳とこれまでにエピスの5教室で教鞭をとった大ベテラン。各地の海外在住生を担当してきた経験により、その子その子の状況に合わせた、きめ細やかな指導をすることに定評があります。趣味は旅行と遺跡めぐり、これまでに足を運んだ世界遺産は100を超えます。いつ何時も、どちらが北であるかが気になってしまう方位磁針体質のため、道に迷ったときはどうぞ私に相談してください。