香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2021年11月のStudent of the month

小学生のうちに2級も夢じゃないよ!

6SR(3科)コース I.M. さん

推薦者 末木先生

2021年11月のStudent of The Monthは6SR(3科)コースのI. M.さんです。おめでとうございます。

 英検合格に向けて奮励する小学生はここ深圳にも多く存在しますが、Mさんのここ数ヶ月間に渡る英検への力の注ぎ方は特に群を抜いていました。エピスわかば深圳教室で第1号となる、小学生のうちに英検2級に見事合格したMさん。本当に、本当に、本当におめでとう!すえきちは心からあなたのことを誇らしく思います。第1回英検での悔しい思いも知っています。夏期講習で毎日受けた確認テストに奮闘した日々も見てきています。2次試験の前日に見せた焦りと緊張の表情、練習を重ねて納得のいく仕上がりになってちょっぴりほっとするかわいらしい姿もすべて、今もこの目に焼き付いています。だからこそ、彼女から直接合格の知らせを受けたとき、胸の奥がギュっと締めつけられて熱くなるくらいの嬉しさを覚えました。ここ数年、英検2級の問題は徐々に難易度を増してきているのではないかと思うくらいです。小学生にとっては長文テーマが難しく、かなり大人びた考えを持つ小学生や賢さがキラリと光る小学生でないとなかなか合格が勝ち取れない、それくらい高次元なテーマが多く出題されています。英検を小学生のうちに取得するには、そうしたテーマに目を向けていけるかが鍵となります。Mさんのように、若干12歳にして数カ国での生活を経験する帰国生たちは、そうしたテーマにも果敢に挑戦できる賢さを備えています。彼らのような帰国生たちが、これからの未来、もっともっと世界で活躍していくんだなと感じる毎日です。

 小学生のうちに英検2級合格も夢じゃない!!もちろん彼女のように合格のためにがむしゃらに努力することは必要不可欠ですが、ここ中国でも英語力は確実に伸ばせます!それを彼女が証明してくれました。自分の力を信じて戦ってこそ、たくましいエピス生です。さあ、みんなもMさんに続いて頑張って戦っていきましょう。

Mさん、Student of The Monthの受賞、本当におめでとうございます。


同じ教室のStudent of the month