What's epis

2021年12月のStudent of the month

努力家という才能

中2コース H.M. くん

推薦者 山家先生

2021年12月のStudent of The Monthは中2コースのH.Mくんです。おめでとうございます。

Hくんは、昨年8月にepisに入塾しました。入塾当初から成績は群を抜いていて3科目合計の平均得点が280点とアドバンス模試の受験資格相当の成績を既に有するほどでした。その後、10月からアドバンス模試の受験に切り替わっていきましたが、英語を筆頭に高い得点率を維持し続けてくれていて、epis全教室における12月度得点ランキングで見事1位を獲得しました。英語においては、全国ランキングでも一桁に入るほどの優秀な成績を収めることができています。
そんな優秀な成績を収めているHくんですが、そんな今の状況に全く甘んじることなく、むしろあまり興味がないのかなと思うぐらい、日々の学習習慣を崩すことなくコツコツと毎日愚直に課題をこなし続けてくれています。数学では、毎日slackに日々取り組んでいる課題のノートを答え合わせ・解き直しも含めてslackのチャネルで共有することになっていますが、誰よりも継続して努力することができています。
また、Hくんの特徴として、自らの考えをしっかりと巡らせながら課題を設定したり、問題と対峙できているところです。数学の課題はある程度の範囲で宿題を提示していますが、どの問題に取り組むかは生徒の裁量に任せるようにしています。Hくんは、その意図をちゃんと踏まえて一問一問丁寧に問題に取り組んでいる事が、彼の報告から読み取ることができます。また、ただ作業のように宿題に取り組むのではなく、結果的に間違っていたとしても、まずは自分なりの考えを巡らせて、別解を見出そうとする姿勢がとても印象的で、授業中の質問においてただ答えが分からないから質問するというよりも、問題の本質に迫ってくるような自分なりの考えや疑問を投げかけられる特徴があります。
入試まであと一年となってきましたが、今後もその飄々としながらも誰よりも努力を継続できるHくんなら、素晴らしい良い結果をしっかりと招き入れる事ができると思います。期待しています。


同じ教室のStudent of the month