What's epis

2022年3月のStudent of the month

サブカルチャーだって立派な文化だ!

中3コース E.H. くん

推薦者 飯尾先生

2022年3月度のStudent of The Monthは中3コースのE.Hくんです。おめでとうございます。

 11月よりアドバンス模試の受験をスタートしたHくんですが、着々と力をつけ、2月のテストでは見事に3科目220点の大台を超えることができました。これは全epis中2生4位の成績で、クラスにおける自身の存在感をより大きくしています。特に国語の88点は学年トップ、中途半端な国語力では取れない得点を叩き出してくれました。春期講習中のことわざ・四字熟語・慣用句テストでも、毎回満点近い点を取れていたように、Hくんの言葉に対する豊富な知識が、この源にあることは間違いありません。その力は、漢字やことばの知識の問題で発揮されるには及びません。難易度の高い説明文には哲学的な文章、複雑な世界情勢について論じた文章、あるいは若者のサブカルチャーをテーマにした文章など、とても幅が広く、論じられるトピックを並べると枚挙にいとまがありませんが、それらをただ闇雲に「勉強」のため、「受験」のため、という感覚で身につけようとしても、長続きしませんし、何より面白くありません。Hくんの魅力的なところは、それら初見の知識が登場した時に、「知りたい」という知的欲求を押し留めることなく、貪欲に自分のものにしようと試みるところにあるといえるでしょう。

 アニメや映画、YouTubeにだって、興味深い教養やエピソードはたくさん登場します。それをただぼんやりとやり過ごすのではなく、ちょっとした引っ掛かり、好奇心をもって吸収しようと試みれば、実はたくさんの生きた教材が身の回りに転がっていることに気がつくはずです。ここから始まる受験学年をより能動的に、より主体的に突き進んでいってください!応援しています。 


同じ教室のStudent of the month