What's epis

2022年5月のStudent of the month

算数大好き!!!

4SRコース N.R. さん

推薦者 山家先生

2022年5月度の Student of The Month は 4SRコースのN.Rさんです。おめでとうございます。

 3SJからエピスに通い始めたRさん。教室に来ればいつも明るく元気いっぱいに、学校での様子やRさん自身が見聞きしたことを本当にたくさんお話ししてくれます。大好きな算数の授業では、誰よりも一番に答えを発表しようと積極的に手を挙げて発表してくれて、ホワイトボードの前に出てみんなに説明してくれたりもします。5月度の月例テストにおいても過去2番目に高い点数を取ってくれて、ミスなどに気づくことができれば100点近い点数も取ることができていました。数量的感覚に優れ、勘も鋭いものを持っているので、宿題などの演習に力を入れればもっともっと算数の力が開花していくと思います。
 一方、国語の方はというと、算数ほど得意意識はなく苦手に思っていRさん。でも、’みんなの語彙をたくさん増やしていこうと国語の授業で取り組み始めた『辞書を使った意味調べ』ではいつも積極的に取り組み、どんどん語彙を増やしていき、徐々に言葉を調べなくてもスラスラ文章が読めるようになってきました。その結果、5月度の月例テストの読解問題でも複数正解できるようになってきました。
 Rさんが勉強している4SRコースでは、日本人学校の授業内容や進度に即して基本的な漢字練習や計算演習に始まり、毎月実施している月例テストのような問題への解法なども指導しています。月例テストは決して簡単ではありませんが、みんな頑張って毎回の授業に取り組んでくれていますので、Rさんのように算数や国語ができるようになっていくことを期待しています。


同じ教室のStudent of the month