What's epis

2022年8月のStudent of the month

『学ぶ』ことを楽しむ

6SRコース O.H. さん

推薦者 山家先生

2022年8月度の Student of The Month は 6SRコースのO.Hさんです。おめでとうございます。
 深圳の現地校に通いながら5年生の4月からエピスに通ってくれているHさん。元々、国語と算数の成績は良かったもののどこか高止まりしてしまっている印象が昨年度はありましたが、6年生になってからその天井を打ち破るようにまた一つ成績をあげ続けてくれていて、8月度の月例テストでは数学で100点を取るまでになりました。
 日本と中国では、学校での学習内容や学期の始まり方など多くの違いがあり、また、学校での授業を日本語ではなく中国語で受けていれば、日本語から離れている時間も長く、国語など難しく感じることも多くあるはずですが、これまでの国語の月例テストにおいても高い点数を取り続けてくれています。数学においても普段の授業では物静かに問題を解いている印象であまり目立つ雰囲気はありませんが、クラスの誰よりも問題を解くスピードが圧倒的に速く、また正解にたどり着くことができています。また、昨年度以降コロナ禍での厳しい登校規制によるオンライン授業を強いられている中、それでも着実に成績を上げ続けることができている雅瞳さんは本当に素晴らしいと思います。
 エピス深圳教室では、10月から中学準備コース(DASH講座)が始まります。小学校から中学校の内容に移ることで難易度が一気に上がってきますので、早めに学習を始めつつただ先に進めるというよりも、例えば数学では一つ一つの問題をしっかり時間をかけて、あらゆる公式や定理、数式の持つ『意味』をしっかりと理解してもらえるような授業を展開していきます。
 そうすることで、Hさんも自ら新しく学びぶことを楽しみ、教科学習に止まらず、自らの将来の夢ややりたいことのためにも学びを深めていってほしいと思います。


同じ教室のStudent of the month