香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2023年4月のStudent of the month

未来のwebデザイナーが躍動

デジファブ・チュートリアルコース K.K. くん

推薦者 山家先生

2023年5月度の Student of The Month は デジファブ・チュートリアルコースのKくんです。おめでとうございます。

 Kくんは、デジファブ講座を開講した時からの生徒で、口数も少なく物静かな雰囲気で当初は馴染んでくれるかどうかという一抹の不安もありました。しかし、Tinkercadを使った3D CADのデザイン制作では、いったんノートパソコンの前に座ると雰囲気がガラリと変わり、全集中で画面に向かう姿勢がとても印象的です。また、出来上がりのデザインも子どもらしさがあって可愛いというよりも、余計なものを省いたシンプルなものを敢えてデザインできるところも凄いと感心させられます。そして、制作したデザインは世界中の利用者に配信・共有できるようになっていて、海外のクリエイターからも彼のデザインがコピーされたり、『いいね』がつけられたり評価を受けています。
また、デジファブでは『リアルタイム温湿度センサー』などマイコンボード「Arduino」と様々なセンサーモジュールを使った電子工作にも取り組んでいますが、回路の設計やその組立てスピードもダントツで早く、ミスがあったとしても、回路を自分で辿って落ち着いて修正できる力も備えていて、本当に楽しんでくれているんだなと感じます。
この4月から、ブロックチェーン技術を活用した『ラーニングエコシステム』の実証実験がスタートしました。これにより、Kくんのようにプロジェクトを修了すると、修了したプロジェクトの概要などの情報を記録したNFTがブロックチェーン上に発行され、スマホからいつでもどこでもそのNFTを閲覧することができるようになり、例えば今後の受験や就職などの時に相手の学校や企業に証明として提示することが可能となります。
これからも、どんどんプロジェクトに取り組み、世界中からリアクションされるような素晴らしい作品を作ってもらいたいと思います。 


同じ教室のStudent of the month