香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2015年10月のStudent of the month

目標設定が力になりました!

中1コース S.T. さん

推薦者 渡辺先生

 2015年10月のStudent of The Monthは中1コースのS.T.さんです!
 海外に住む中学生の悩みの1つは、志望校が定まらないこと。定まるどころか、どんな学校があるのかもわからない状況なので、学校選びで悩んだ人は何人も見てきました。そして、学校が定まらない、目標が定まらないために勉強が手につかない人もたくさん見てきました。
 そんな中、Tさんはお姉さんが高校2年生ということもあってか、すでにいくつかの志望校を見つけることができました。「その学校に入るには?」とご家庭でも、自分自身でも考えて出した答えは、もちろん「勉強あるのみ!」。
 これまでも、苦手としている数学も真面目に逃げずに学習してきた智美さんですが、勉強量に比例するようには成績は伸びませんでした。むしろ勉強はしているのに、点数が取れない状況が続いている状況でした。
 しかし、夏休みを終えて、志望校を具体的に定めて数学の勉強を始めてみると、これまでの勉強とはなんら変わらないはずなのに、成績は一気に上がってしまいました。実際に良い成績をとった本人自身が一番驚いたと思います。
 真面目にコツコツやることはもちろん大切ですが、目標が明確になったときに同じ努力でも何倍もの力を出せることを知ったことは非常に大きな経験です。どこかでつまずいた時は、「やればできる」ことを思い出してがんばってください。


同じ教室のStudent of the month