What's epis

2022年4月のStudent of the month

苦手なことに向かい合う勇気

5SRコース R.M. くん

推薦者 水野先生

2022年4月のstudent of the monthは、5SR・理社のR.Mくんです!
おめでとうございます!

「ちょっと国語が苦手」とエピスに入会してきたR.Mくん。文章を音読することはできても、内容がうまくつかめないという悩みを持っていました。
そこで、「1週間で決めた範囲を家で読んできてもらい、エピスの先生に内容を説明する」ということを始めました。
授業15分前にエピスに来てもらい、「誰が出てきたの?」「場所はどこ?」「いつの出来事?」と質問をされることで、「しっかり読まないと」「誰が出てきたか覚えておこう」という意識が出てきました。
たくさんの本を読みましたね。「十五少年漂流記」「魔女の宅急便」…最初は「やらされてる感」がありましたが、だんだんと「おもしろかった」「この登場人物が好き」「自分だったら…」と深い内容まで踏み込めるようになりました。
その結果、4月の月例テストでは、国語が前回よりも20点アップしました! 素晴らしいですね!
自分が苦手なことに正面から向き合うのは、勇気も努力もいることだと思います。でもR.Mくんはそこから逃げず、コツコツと取り組むことができました。この経験は今後の大きな自信につながると信じています。本当におめでとう!これからの活躍も期待しています!


同じ教室のStudent of the month