What's epis

2022年8月のStudent of the month

誰よりもアルゴを楽しんでいます!

アルゴクラブコース M.H. くん

推薦者 小林先生

2022年8月のstudent of the monthはアルゴクラブコースのM.Hくんです。おめでとうございます!

 アルゴクラブでは最年長のHくん。3年生になってからは最年長としての自覚からか、お兄さんらしい振る舞いが目立つようになったと思います!今年は年長さんの子が多く入ってきましたが、授業中は積極的に彼らのサポートを行ってくれています。

 また、アルゴの実力も素晴らしく、特にP-cubeやジオワンなどのパズルの問題を解くときは毎回1番を争うくらいの早さでクリアすることができています!そして、夏休み期間中に行われた親子アルゴ大会では、その実力を遺憾なく発揮し、優勝という素晴らしい結果を残すことができました!

 そして、何よりも素晴らしいところが、3年生でありながら年長生や2年生の子たちと変わらず、アルゴクラブの授業を楽しめているところです。彼のプリント教材を見ると、消しゴムで字や線を消した後がよく目立ちます。クリアするまで何度もトライアンドエラーを繰り返し、粘り強く考えることができています。

 アルゴクラブはゲームを通して考える力を身につけていくプログラムです。そのため、授業を受けるにあたっては、積極的に考える姿勢が何よりも重要になります。年長生や低学年の子たちは上級生の姿勢をよく見ています。上級生であるHくんが誰よりもアルゴクラブを楽しみ、積極的に取り組んでくれているからこそ、下級生の子たちもそれを見て、積極的に考え、アルゴクラブを楽しんでくれているのだと思います。

 アルゴクラブの目標は積極的に学び、考えることが好きになること、そしてその上で算数脳を磨き、算数を得意な科目とすることにあります。アルゴクラブで身につけた考える力は今後の学習だけでなく、人生にもきっと大きく役立つことと思います。Hくんのこれまでの頑張りと今後のさらなる活躍を願って8月のstudent of the monthを送ります。改めて、受賞おめでとう!


同じ教室のStudent of the month