香港学習塾 epis Education Centre

難攻不落の算数城攻略!忍者エピス丸

2017年1月号の巻

挑戦状

拙者は忍者エピス丸。オヌシはこの問題を解けるかな?


下の(ア),(イ)に登場するA,B,Cは火星人か金星人のどちらかです。火星人の男性は常に本当のことを言い、女性は常にうそをつきます。金星人の女性は常に本当のことを言い、男性は常にうそをつきます。次の   にあてはまる語句を答えなさい。 
Yes
(ア) Aに「あなたは金星人ですか」とたずねたところ、「いいえ」と答え、
「あなたは女性ですか」とたずねたところ、「はい」と答えました。
Aは   人で、性別は   性です。

(イ) Bは「Cは金星人です」と言い、Cは「Bは火星人です」と言いました。
また、Bは「Cは男性です」と言い、Cは「Bは女性です」と言いました。
Bは   星人で、性別は   性です。
Cは   星人で、性別は   性です。

(2012年度 四天王寺中学 入試問題)

オヌシなら、まず何をする? 健闘を祈る!


攻略キーポイント


【攻略キーポイント】
「火星に生命体か、探査機キュリオシティがホウ素発見!」
ホウ素とは植物の成長に関係する栄養素。火星に生き物がいたかもしれないという、夢のあるニュースがNASAから発表されたのは、つい先日のことじゃ。火星人なんて本当にいるのかな?そんなことを考えながら、挑戦状にチャレンジしてみよう。
うそつきと正直者の火星人と金星人の会話から、頭の中を整理して考える問題でござる。表にして考えると、条件がわかりやすくなるぞ。


例えば(ア)では、表1のようにそれぞれの質問の答えを調べてみよう。正直者は正直に答え、うそつきはうそを答えている質問の答えを表に埋めたら、Aが実際に答えたことと一致する場合を探せば正解がわかるはず!(イ)では、表2の1行目だけヒントをあげよう。「Bが火星人男性」だった場合、Bは正直に話しているのでCは金星人男性になる。Cはうそつきなので「Bは金星人の男性」になるが、「Bが火星人男性」だった場合を考えていたので、この場合はマチガイ。このように調べれば正解までたどり着けるぞ。必要な能力は、ものごとを筋道立てて考える力、「論理的思考力」。中学受験生が大好きな「論理」の問題に、キミも挑戦してみよう!

解法ビデオ



圷 加寿男 先生

神奈川県大和市出身。高校時代はサッカー部のキーパーとして活躍。香港でも日曜日はサッカーで汗を流す。エピスでは教務部長として、受験算数・数学のエキスパートとして大活躍の日々。長期休暇はバックパックひとつで、ふらっと旅に出る。これまでに訪れた国は、インド、バングラディシュ、スリランカ、タイ、ベトナム、ラオスなどなどアジア中心だが、時にはジャマイカ、パラグアイなど南米まで足を延ばすこともあるという、陽気なラテン系。最近のマイブームはダイビング。