香港学習塾 epis Education Centre

ホンハム教室

教室長ブログ

算数から数学へ、そして英語も。

中秋節翌日のお休みを利用して、6年生の生徒保護者の方々向けに10月から開講する中学準備講座の体験会を開催しました。

約3年後の高校入試での合格を目指す道のりが始まります。

大きな目標は志望校合格ですが、ただ先取りの勉強だけをする講座ではありません。時間はたくさんありますので、数学の真理に迫ったり、教養を深めたり、「なぜ?」と疑問に思うことを深く掘り下げたり様々な学習を行っていきます。



本日は、その一端として数学では中学3年生で学習するピタゴラスの定理を小学6年生にもわかりやすく紹介し、ルートを使って表される新しい数を学習しました。また、国語では慶應義塾の今年の過去問を使い約100年前に書かれた文章読解に挑戦しました。さらに、英語ではSDGsについて全員で考えました。

ここから一緒に楽しく学習していきましょう。


教室長渡邉弘樹

大分県出身。地元での楽しみは別府温泉グルメ。早稲田大学時代は地球環境科学の研究室で学ぶ。香港教室での勤務を経てホンハム教室へ。入試に合格させる楽しい授業の追究のために、授業のテクニックも勿論だが、幅広くお笑いやエンタメ、アニメなどの動画を見て話のテンポやオチのタイミングを研究している。教育心理学やメンタルヘルスを含め、楽しく学んで合格するために何が必要か考え続けている。