香港学習塾 epis Education Centre

シドニー教室

教室長ブログ

卒業パーティー

 入試直前合宿が終わり、心身共に燃えかす同然の状態でシドニーへ帰ってきました。入試の余韻を引きずってあまり仕事も手に着かない状態で1週間が過ぎましたが、今日は、受験を終えた生徒たちを送り出す卒業パーティー。これでいよいよ2014年度も本当に終了です。
 シドニー教室の卒業パーティーは、教室の近くの公園で行うのが恒例。昨年まではBBQでしたが、今年は大阪出身の赤井Tによる本場関西風お好み焼きパーティーとなりました。
 天気予報では夕方から雷雨とのことでしたが昼間は快晴。しかし、天気が良すぎて38度にもなる猛暑の中、汗だくになりながら赤井Tと別府Tによる初めての共同作業で手際よくお好み焼き作りが進められました。


 さて、お腹が満たされた後は、公園の片隅で車座になって、卒業生がエピスでの思い出やこれからの抱負について一人ずつ語っていくという恒例行事に突入です。
 「え〜、やだ〜」とかなんとかいいながら、写真のような「語り席」に着いて、高校で頑張りたいこと、将来の夢、大変だった受験の思いで、感謝の気持ちなどを語っていきます。入試の面接に向けた練習では事前に随分と仕込んであげなければ話ができなかったのに、今日は自分の言葉でしっかりと語れるようになっていたのは、受験を経験して少し成長したからでしょうか。
 そして、僕たち講師からも卒業生に餞の言葉。こういう時、もう少し気の利いたことを言えればいいのですが、事前に準備もしていないし、いつもありきたりの平凡なことしか言えない自分がちょっと情けなくなったりもします。


 天気予報通り、夕方から激しい雨が降る中、ひとり、またひとりと卒業生たちが帰っていきました。そして、子どもたちが誰もいなくなった静かな教室で赤井Tや別府Tと今年の受験生たちの思い出話に花を咲かせていると、ようやく「2014年度も本当に終わったんだなぁ」という実感がしみじみと湧き、さらに「よし、今年もまた頑張るかな」という気持ちが少しずつですが生じてくるようでした。
 さあ、明日から新学年がスタートです。また新しい1年が始まります。


教室長坂本 龍

自身も現地校で海外生として暮らした経験から活躍の場を再び海外に求めて渡豪。日本の学習塾でも教室長として受験指導に当たっていた経験を活かし、シドニーでも子どもたちと一緒になって昼夜、笑あり・真剣な眼差しありの授業を展開中。1秒でも多く子どもたちの役に立てるようにありたいというのが根本にある。趣味は資料集や便覧を読むこと、楽器演奏とトレッキング、最近はジム通いも続けている。座右の銘は「Carpe Diem(日々を大切に)」。