2011年12月に香港へ赴任。旧九龍教室、わかば深圳教室とで合計6年間勤務をし、2017年から再び深圳へ。きめ細やかなサポートには定評があり、時間が経つのも忘れついつい話し込んでしまうことも。本気で立ち向かう生徒の守護神として頼れるアネゴ的存在であるスエキチ先生は、衣食住どれをとっても刺激の絶えないここ深圳での生活がお気に入り。暑さには弱いが辛さには強い。好物は山椒のたっぷり入った激辛料理全般だとか。
わかば深圳教室 教室長ブログ
教室長末木千尋
今、小学生英語が熱い!!
6月2日にはいよいよ新体制となった2024年度第1回英検がやってきますね。
みなさん、準備は始めていますか??
エピスでは、日本人学校生でも小学生中に英検2級を取得するぞ!と目標を掲げ、小学生英語には力を入れたコースラインナップを組んでいます。
現在、わかば深圳教室には3つのNEXT ENGLISHという小学生英語のクラスがあります。
火曜日クラス:初級
水曜日クラス:中級
木曜日クラス:上級
先日の授業の中で英検の過去問にも挑戦しましたが、過去問演習と聞くと地味でつまらない印象がありますがエピスのNEXT生は全く違っています。そんな生徒たちの様子を少しご紹介!
なんだかとっても楽しそうに問題を解くんですよ。初めての英検への挑戦とは思えないほどにです。
まあ、そういう逞しくチャレンジ精神旺盛に育てることも我々の使命ではありますが、そう簡単なことではないですよね。
授業が面白いからやる気が出る、子供たちがやる気になるからご家庭の協力も得られる。
そうして目標に向かってやり抜く努力の継続ができた生徒たちが、英検などの資格試験に合格していくのだと感じます。
NEXT ENGLISH生は、目標に向かって一生懸命に頑張る子供達の代表のようです。
英検の1次試験まではまだあと1ヶ月ほど準備期間がありますから、自分の目標級合格に向かって努力を積み重ねていきましょう。
今、小学生に求められる英語力が着実に上がってきているのをご存知でしょうか。それに加え、特に首都圏の中学入試では、英語を取り入れた入試に挑む受験生が増えているんです。そこで今注目されているのが、英語の資格利用入試です。
例えば英検3級以上の資格があると加点などの優遇措置がもらえるなどです。
英語ができればお子様の未来の選択肢が大きく変化します。
深圳にいてもできること、深圳にエピスがあるからやれること、それは小学生のうちから鍛える英語学習ではないでしょうか。ぜひ、一緒に英語を学んでいきましょう。大学受験や高校受験、中学受験も指導する学習指導のプロが教える小学生英語、ぜひ一度ご体験されてはいかがでしょうか。
海外での学びを楽しもう【深圳の学習塾エピス】
3月下旬、地域は限定的であるものの、ドローンでの即配サービスがここ深圳で開始したというニュースが流れてきました。まさにハイテク都市深圳ならではですね。これからは人間が機械をどう賢く使っていくのかということに尽きると思いますが、子どもたちの学びもそうです。この地だからこそやれること、やるべきこと、やりたいことがあるはずです。海外の学習塾としてこれからも価値ある学びの場を提供して参ります!
さて、わかば深圳教室は10日間(受験生は13日間)の春期講習も終わり、4月の通常授業も先日始まり、またいつもの活気が教室には戻ってきていますが、本日、教室を代表してわかばこども学園の入園式に出席して参りました。この春から始まる新しい幼稚園生活に期待を膨らませる園児たち!ちょっぴり緊張もありながら、ワクワクに満ちたいろんな表情を浮かべていました。
こういう節目のときだからこそ、日本人としても、帰国子女教育に携わる者としても、この仕事に対する責任の重さや教育の使命そのものの重要性を感じずにはいられません。
たった数年であっても海外で暮らすという選択は、もちろんどんなご家庭にとっても大きな挑戦になるでしょう。ですが、新しい環境でこそ得られる経験があります。そこに飛び込むことでしか知ることのできない明るい世界も待っているかもしれません。私はここ中国での生活にとても魅力を感じています。人は意外と優しく、良くも悪くもエネルギッシュで興味関心の絶えない出会いがたくさんあります。生活の便利さや快適さといったら言うまでもありませんし、それに、ここ深圳には「夢に挑戦し頑張っている人たち」がたくさんいます。この春いらした皆様も、ぜひこの街をまずはとことん知って楽しんでみてください。
この4月からの深圳でのみなさまの新たなステージを、地域に根ざした学習塾として、お子様の教育面でのサポートを通じ全力で応援していきます。わたしたちepis Education Centreは、アジアの子どもたちと共に歩み始めて22年。急速に経済発展するアジアのパワーを追い風にして、これからも成長し続けていきたいと思います。一緒に夢を追いかけていきましょう。
わかば深圳教室では、年長さんから中学3年生までのコース・ラインナップがございます。
ご興味のあるコースがございましたら、お気軽にwechat等でお問い合わせください。お待ちしております!!
龍のように舞い上がれ!
新年快楽
Happy Year of the Loong, may you and your family be blessed and happy.
本日は2月10日、中国では旧暦のお正月。今年は超大型連休となり、数日前から旅立っていく生徒たちが例年よりも多かった印象です。人気旅行先はやはり日本か台湾。その他にもタイやベトナム、フィリピンなど、やはりアジアが多いようですね。逆に、雑踏の中、あえて中国国内を巡るのもまたとないチャンスだ!と西安や上海など国内旅行に行くという生徒もいました。旅行が好きな私にとって、そんな話を聞くだけで心が躍ります。子供の頃に感じた家族旅行前日の高揚感、忘れられません。みなさん、2024年の春節、大いに楽しんできてくださいね。
さて、本日のメインの話題は2つ。
今年は辰年ですが、Dragon Yearなどという言葉を耳や目にしてきましたが、今年は違いますね。みなさんSNSなどで流れてくる新年のメッセージですでにお気づきでしょうか。
「龍」は西洋では「Dragon」と表記されますが、中国では「Loong」と表記して区別しようという声が今高まっています。実際に私もお祝いのメッセージをたくさん英語でもいただきましたが、全員「Loong」表記だったので、詳しく調べてみた次第です。(←気になってからやるタイプ)
実は中国人にとっては全くの別の象徴と考えられているようで、前者が悪の象徴だとすれば、後者は精神的・文化的意義を持っていて、権威(authority)、貴族(nobility)、幸運(good fortune)、繁栄(prosperity)などの象徴だそうです。しかも、初めて英語で「Loong」と表記された記録は1809年にまで遡るそうですが、言葉の面白さにまた一つ出会えた瞬間でした。
そして、もう一つは漢字のお話です。龍の字を3つ組み合わせた字が今年の新年のメインロゴとなっていますので、そんなおもしろ漢字を使って新年のメッセージを子どもたちに送りたいと思います。
【( )内はおもしろ漢字の拼音です。】
龍のように蛇行しながらさまざまな経験を積み、前へと確実に進んでいこう。
明るい未来が人生が、君たちを待っていますよ。
将来はどんな大人になりたいですか?どんな仕事で世界を支えていきたいですか?
いつかその夢を叶えるために、野心をもって目標に向かって今から頑張っていこう。
エピスはこれからもそんな頑張る君たちを応援していきます。
学業成就!目標達成!第1志望合格!
【わかば深圳教室 春節休講】
2月10日(土)〜2月16日(金)
※通常授業は2月17日(土)からスタートとなります。
※春節休講中にいただいた新規お問い合わせは随時ご返信させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。