What's epis

2022年8月のStudent of the month

難しい問題もどんどん解きます!

中1コース S.A. くん

推薦者 杠先生

8月のStudent of the monthはS.A.くんです!おめでとうございます!現地校に通いながらエピスの勉強も本当によく頑張っています。月例テストは5科目受験で頑張っていますが、どの科目も目標を立てて準備することも素晴らしいですし、小テストも真剣に取り組んでいます。数学では難しい問題も積極的に解いていますし、国語と数学のいずれも授業の最後に宿題を伝えるときは、「もっと問題を解きたい!」と言うこともよくあり、そのたびに周りが驚くような向上心が高いSくんです。このような姿勢で学んでいるため、Sくんは月例テストの成績上位者にいつも名前が載りますし、小テストも合格することはもちろん、ほとんど満点をとっています。

現地校生活ということで日本語に触れる時間が減っていることを気にして、読書の時間も意識的に取り入れており、最近はさらに難しい内容の本にもチャレンジしています。今年度に実施している専門家の話を聞くイベントの後にはレポートを書いてもらっているのですが、Sくんの場合、回が進むごとに書く内容が具体的になり、読み応えのあるものになっています。自分の考えを日本語でまとめる力にも自信をもってもらいたいです。

学ぶ姿勢が素晴らしいことから今回表彰することにしました。受賞者としてSくんの名前を発表した時「やった!」と喜んでおり、このときに副賞を受け取ったときの喜ぶ姿も微笑ましいものでした。これからも学校の課題に取り組むことと高校受験に向けた勉強の両立に大変さを感じることもあるかもしれませんが、向上心がある自分のよいところを忘れず突き進んでくださいね。これからも応援してます!


同じ教室のStudent of the month