香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2015年のStudent of the year

エピスのお手本となる努力家です!

中3Sコース T.M. さん

推薦者 圷先生

【香港教室】中3コース T.M.さん
小学5年生のスタートから通い始め、友達からは「エピス小町」と名付けられるほど、エピスの授業を楽しみながらがんばり続けたT.M.さん。2014年度のstudent of the yearを贈ります。おめでとう!

明るく元気、素直で人懐っこく、誰からも好かれるT.M.さんは、負けず嫌いの努力家です。小学生のときは進学SRコースに在籍。「学校のテストで、受験科SYコースの○○くんと私だけ満点だったよ!」「次の月例テストは打倒・九龍教室の○○ちゃん!」などと話し、クラスメイト以外の同級生のことまで意識しながら勉強していました。小6の10月から始まる中学準備ダッシュ講座では、毎週実施されるラリーテストの準備の中で自分の弱点を見つけ、職員室に来ては追加の課題をもらいに来ていました。

中学生になっても、エピスと学校の勉強のどちらもおろそかにすることはありませんでした。数学が苦手で、初めはなかなかテストでは点数が取れませんでしたが、それでも授業はいつも楽しみにしているようでした。新しいことを学ぶことは本当に楽しいと話し、公式の証明をした後などは「うわぁ」と言って感動していました。着実に学力を身につけていきましたが、それでも順風満帆だったわけではありません。受験校の過去問題で得点が上がらずに涙を流したことは、一度や二度ではありませんでした。落ち込んでいるときには授業後に1人残して悩みを聞き、励まして家に帰すこともありました。入試直前合宿でも何度が泣いていましたが、最後の最後まで本当にがむしゃらにがんばっていました。

この春からは第1志望校の慶応女子高校に進学。香港で生まれ育ったT.M.さんは、日本での生活は本当に楽しみでしょう。将来の夢は山ほどあって困るそうですが、受験が終わった今は受験科目になかった理科の勉強をしているとのこと。知的好奇心旺盛な彼女が、これからも持ち前の素直さで様々なことをぐんぐん吸収し、魅力的な人間に成長していくことを願っています。(圷先生推薦)


同じ教室のStudent of the month