ホンハム教室 教室長ブログ

教室長森 理江

国生み神話が宿る「はじまり」の地、瀬戸内海最大の島、淡路島で生まれる。素晴らしい自然、そしてタマネギと牛に囲まれすくすくと成長。大学はあこがれの東京で法律を学ぶ。その学生時代から塾での指導の楽しさにどっぷりはまり現在に至る。エピスでは、なんと香港教室、シドニー教室、そしてホンハム教室と3校舎で指導経験あり。どの場所でも、その土地のよいところを見つけ大好きになってしまうのが特技。その国に暮らす生徒ひとりひとりに合わせた丁寧な指導を心がけている。趣味は書道とバレエ。生まれ変わったら、平安の都でひたすら書を書き続けるのが夢。ビッグスマイルでお待ちしています!

総選挙で定期試験対策

先日行われた総選挙の結果をもとに、テスト対策授業が行われました!
塾なのに選挙?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
実は、エピスでは中1・2を対象にアンケートをとりました。そしてその中で多くの得票数があった単元の授業を行いました!みんな、復習が必要な単元、定着している単元を判断して受講していました。
まだ今週15日(日)も実施しますので、お申し込みがまだの方はぜひお申し込みください。一緒に後期中間試験に向けて準備しよう!

香港教室:2362-0221
ホンハム教室:2362-0221




また面白くなる!

ホンハム教室がまた面白くなりました!
入り口すぐの壁にスクリーンが設置されました。生徒たちは興味津々な様子でスクリーンに釘付けでした。これからは、このスクリーンからも様々な情報をお伝えしていきます。楽しみにしていてください。

もしかすると映画を見る!?なんて楽しみ方もできるかもしれませんね。。


早速onlineセミナーのご案内です。ぜひご参加ください。


ホンハム教室のクラスラインナップです。

エピスネットワーク


いよいよ迫る


中3生はいよいよ受験シーズン突入です。教室にも緊張感が漂ってきています。
いつもにまして真剣に取り組む生徒たち。毎年この時期がやってきますが、決して同じ年はありません。一人ひとりの受験が始まります。
今年はオンライン授業がしばらく続いたこともあり、生徒たちは突如として「自立した学習」を求められました。これには保護者の方も生徒たちも戸惑ったことだと思います。それでも、エピスの仲間は「学び」を諦めずに走り続けました。
さぁ、いよいよです。みんなで合格を勝ち取ろう!


2020 online夏合宿

みなさん、こんにちは。ホンハム教室の森です。
コロナもなかなか収まらず、一時的に対面授業が再開された時もありましたが、現在は教育局の指示に従いオンライン授業を実施しています。
みなさんは「オンライン授業」についてどのように思われているでしょうか。「やっぱり対面の方が良いのでは?」「子どもたちが遊んでしまうのでは?」「時間を有効活用できて良い」など様々な意見があると思います。
今日online夏合宿の最終日を迎えて、「online授業は子ども達の自立を促し、onlineでも変わらず学習ができる」ということを実感しました。子どもたちの自立を促したのは「online授業だったから」でしょう。初めは不慣れなこともあり、保護者の方も生徒たちも不安でいっぱいだったと思います。でも、環境のせいにしたりせずにonlineで学習を続けたからこそ、自分でエンジンをまわせる強さを手に入れることができたと思います。自分で学習できる自立した学習者への第1歩を踏み出せたように感じます。
合宿では今までにないくらい勉強したのに、最終日のテストで結果が出せなくて涙した生徒もいれば、実力を出すことができ、また1つ成功体験を積むことができた生徒もいました。でも、夏期講習はまだ始まったばかりです。この3日間で得たものを最大限に活かして残りの夏を過ごしてほしいです。2020年もホンハム教室に熱い夏がやってきそうです。



第1回そろタッチonline教室対抗大運動会!

先日、online教室対抗大運動会が行われました。香港・ホンハム・わかば深圳そして蘇州教室の4教室から総勢40名を超えるエピスのそろタッチ生が参加してくれました!もう、画面は元気な子どもたちでいっぱい!
前半はフリーエントリー制の3競技、後半は各教室の予選を通過した勇者たちの戦いでした。みんな自分たちの教室カラーを身につけて気合い十分。日頃の頑張りを発揮しました。また、曜日や教室が違って普段会うことのないお友達を見て「こんなにたくさんの仲間がいるんだ!」とさらにモチベーションが上がっているようでした。
今日の感想を聞くと、みんな「楽しかった!」「うまくできてよかった!」「緊張した」などなど、楽しんでもらえたようでコーチたちもとても嬉しかったです。最後の総合結果発表ではドキドキが最高潮に!
「オンラインはよりは、対面の方が。。。」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、オンラインがなくては大運動会はできなかったかもしれません。もう、オンラインは補足的なものではないのでしょう。

普段頑張っているお友達はもちろん、毎日サポートいただいている保護者の方もご協力いただき、本当ありがとうございました。大盛り上がりの日曜日となりました。