ホンハム教室 教室長ブログ

教室長森 理江

国生み神話が宿る「はじまり」の地、瀬戸内海最大の島、淡路島で生まれる。素晴らしい自然、そしてタマネギと牛に囲まれすくすくと成長。大学はあこがれの東京で法律を学ぶ。その学生時代から塾での指導の楽しさにどっぷりはまり現在に至る。エピスでは、なんと香港教室、シドニー教室、そしてホンハム教室と3校舎で指導経験あり。どの場所でも、その土地のよいところを見つけ大好きになってしまうのが特技。その国に暮らす生徒ひとりひとりに合わせた丁寧な指導を心がけている。趣味は書道とバレエ。生まれ変わったら、平安の都でひたすら書を書き続けるのが夢。ビッグスマイルでお待ちしています!

2020 online夏合宿

みなさん、こんにちは。ホンハム教室の森です。
コロナもなかなか収まらず、一時的に対面授業が再開された時もありましたが、現在は教育局の指示に従いオンライン授業を実施しています。
みなさんは「オンライン授業」についてどのように思われているでしょうか。「やっぱり対面の方が良いのでは?」「子どもたちが遊んでしまうのでは?」「時間を有効活用できて良い」など様々な意見があると思います。
今日online夏合宿の最終日を迎えて、「online授業は子ども達の自立を促し、onlineでも変わらず学習ができる」ということを実感しました。子どもたちの自立を促したのは「online授業だったから」でしょう。初めは不慣れなこともあり、保護者の方も生徒たちも不安でいっぱいだったと思います。でも、環境のせいにしたりせずにonlineで学習を続けたからこそ、自分でエンジンをまわせる強さを手に入れることができたと思います。自分で学習できる自立した学習者への第1歩を踏み出せたように感じます。
合宿では今までにないくらい勉強したのに、最終日のテストで結果が出せなくて涙した生徒もいれば、実力を出すことができ、また1つ成功体験を積むことができた生徒もいました。でも、夏期講習はまだ始まったばかりです。この3日間で得たものを最大限に活かして残りの夏を過ごしてほしいです。2020年もホンハム教室に熱い夏がやってきそうです。



第1回そろタッチonline教室対抗大運動会!

先日、online教室対抗大運動会が行われました。香港・ホンハム・わかば深圳そして蘇州教室の4教室から総勢40名を超えるエピスのそろタッチ生が参加してくれました!もう、画面は元気な子どもたちでいっぱい!
前半はフリーエントリー制の3競技、後半は各教室の予選を通過した勇者たちの戦いでした。みんな自分たちの教室カラーを身につけて気合い十分。日頃の頑張りを発揮しました。また、曜日や教室が違って普段会うことのないお友達を見て「こんなにたくさんの仲間がいるんだ!」とさらにモチベーションが上がっているようでした。
今日の感想を聞くと、みんな「楽しかった!」「うまくできてよかった!」「緊張した」などなど、楽しんでもらえたようでコーチたちもとても嬉しかったです。最後の総合結果発表ではドキドキが最高潮に!
「オンラインはよりは、対面の方が。。。」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、オンラインがなくては大運動会はできなかったかもしれません。もう、オンラインは補足的なものではないのでしょう。

普段頑張っているお友達はもちろん、毎日サポートいただいている保護者の方もご協力いただき、本当ありがとうございました。大盛り上がりの日曜日となりました。




今日は何する?

先週で春期講習の前半が終了しました。ほぼ全ての生徒が講習会に参加し、とても充実したタームとなりました。現状を言い訳にしないで前向きに一生懸命学ぶ姿勢はさすがエピス生!オンライン授業を最大限に活かしてしっかり学び、成長しています。
そしていよいよエピスも春休みに入りました。この春休みはたっーぷりと時間が取れるので、日頃できないことに挑戦してみてはいかがでしょうか?4月12日までは小学館の「日本の歴史」が読み放題!だったり、エピスオンラインでもコンテンツが続々登場しています!きっとみなさんの興味の幅を広げるきっかけになるに違いありません!
「今日は何しようか?」とわくわくしながら過ごす春休みと「今年はどこも行けなくて、つまらないね。」と過ごす春休みでは、その後が全く別のものになると思います。
チャンスはいつ転がってくるかわかりません、せっかく転がってきたチャンスを見逃し三振!しないように、その時のために万全の準備する時期なのかもしれません。ピンチをチャンスに!be positive!



これが、episのオンライン授業!!

 コロナウイルスにより学校が休校になり、学年末試験もついになくなってしまいました。しかし、そのような状況の中でも諦めないのがエピス!!試験がないなら、エピスでやってしまおう!ということで 「4教室合同企画!エピスで学年末試験」 を実施しました!エピスのネットワークを駆使して、香港・ホンハム ・深圳・蘇州教室の先生が集結し4日間の対策授業を行い、そして先日学年末試験が実施されました。参加してくれたみんなは、とても真剣!に対策授業・試験に臨んでいました。普段会うことのない他の教室の生徒さんと一緒に授業を受けることに刺激を受けたようです!やはり自宅で課題をこなすだけよりは、試験という目標があって課題を取り組んだ方が定着が全く違いますね!
それに、いろいろなことがあっても入試は変わらずやってきます。「今やるべきことをやる」ことが先を考えると大切なことになるのではないでしょうか。
 エピスはこれからもいろいろな工夫と努力でこの難局を乗り越えていきます!




2020年新年度説明会を開催しました!

2020年度のホンハム教室新年度説明会を実施いたしました。
episが大切にしていること、各コースのコンセプト、教科からの話と盛り沢山の会となりました。

低学年向けコース、そろタッチ、アルゴクラブ ではホンハム教室にお通いの生徒さんの各ステージごとの成長をご紹介したり、ご家庭でのサポート方法を、
SJ・SRコースは授業を通して「学ぶことのおもしろさ」を伝えながら、子どもたちの知的好奇心をくすぐり、考える力、解決する力を養いながら学習習慣を身につけることを、
そして中学生コースは、コンセプトはもちろんですが高校受験という近い将来をふまえ、1年間の流れ、今のうちにできること、やっておきたいこと、海外生として豊かな土壌作りのために必要なことをお話しいたしました。

お越しいただいた皆さま、お忙しい中お時間いただきありがとうございました!
また、今回ご参加いただけなかった方はご連絡お待ちしております!

ホンハム 教室:2362-0221 (平日12:30-16:00・土12:30-13:30)