ホンハム教室 教室長ブログ

教室長森 理江

国生み神話が宿る「はじまり」の地、瀬戸内海最大の島、淡路島で生まれる。素晴らしい自然、そしてタマネギと牛に囲まれすくすくと成長。大学はあこがれの東京で法律を学ぶ。その学生時代から塾での指導の楽しさにどっぷりはまり現在に至る。エピスでは、なんと香港教室、シドニー教室、そしてホンハム教室と3校舎で指導経験あり。どの場所でも、その土地のよいところを見つけ大好きになってしまうのが特技。その国に暮らす生徒ひとりひとりに合わせた丁寧な指導を心がけている。趣味は書道とバレエ。生まれ変わったら、平安の都でひたすら書を書き続けるのが夢。ビッグスマイルでお待ちしています!

Next English から英検合格!

2018年度第3回英語検定2次試験の結果が発表され、結果が届きました。
なんと小学生英語Next English4のクラスより2名!!2級の合格者が出ました!
しかも一度の受験で合格を勝ち取りました!!
二人は英検対策講座も受講して、万全の体制で検定に臨みました。Hくん、Cさん合格おめでとう!!

2級は高校卒業程度の英語力が求められ、準2級に比べ語彙も難しく、中学生でさえも複数回受検することもあります。
対策講座ではNext Englishで学んだ文法が大いに役立ちました。また、ライティングもたくさんの例題で繰り返し練習をしました。添削されては落ち込むこともありましたが、投げ出すことなく最後までやりきりました!

英語力の証明としての英検は、子どもたちの可能性を大きく広げます。それは進路選択の際に活かせることもそうですが、自分の努力が周囲から認めらるという成功体験が自信につながり、それがさらに次の目標に向けてチャレンジする心を育むのです。
香港では小学生のうちに英検2級を取ることが珍しくはありません。ぜひNext Englishの授業と対策講座で英検2級に一発合格しよう!

2019年度第1回の英検2級対策講座は以下になります。
(準2級・3級はお教室までお問い合わせください。)
Next Englishのクラスを体験ご希望の方はお教室までお問い合わせください。

第1回(6月2日) 4月16・23・30日、5月7・14・21日 19:10−21:30

ホンハム教室:2362−0221
  受付時間:平日12:30−16:00
      土曜日12:50−13:50




そろタッチ☆暗算名人殿堂入り!


ホンハム教室のそろばんプログラム☆そろタッチのJくんが、暗算名人「殿堂入り」を果たしました!今日はその表彰イベント。Jくんが、みんなにこんな暗算の腕前を披露してくれました。

943+363ー601+155=?
8254+301+2189-675=?
34,727÷77 =?
267×6=?
96×51=?

今日すばらしい暗算力を披露してくれたJくんですが、2018年3月の体験会では、珠と数字のイメージを覚え、「+1」の指使いからスタートしました。そして、なんと約10ヶ月で上記のような暗算ができる名人レベルに到達しました。Jくんの頑張りは、「がんばれば、誰だって暗算名人になれるんだよ。」ということをみんなに教えてくれました。

また、私たちコーチは「そろタッチプログラム」を通じて、「子どもたちの才能って本当にスゴい!」ということ、それを実感するワクワクする時間を共有させていただきました。お父様、お母様と一緒に駆け抜けた日々でした。

そろばん「そろタッチ」プログラムは、新年度もたくさんのお問い合わせをいただいております。一緒に暗算名人に挑戦する仲間の存在は子どもたちに大きな力を与えてくれます。ぜひ一緒にがんばりましょう。そろタッチは、ホンハム教室に続いて、香港教室、わかば深圳教室でも開講が決まっております。お気軽に各教室までお問い合わせください!

みんな、Jくんに続いて一緒に頑張ろう!



新年快楽(休校期間のお知らせ)


新年快楽!
 今日から香港は旧正月を迎えています。地元の方々にとっては、この旧正月はとっても大切なファミリーユニオンの機会でもあり、街はおめでたい赤色で染まっています。
 epis Education Centreのホンハム教室と香港教室は、本日より休校期間となり、2月11日(月)から授業再開となります。
 旧正月明けから3月の新年度に向けて、また一緒にがんばっていきましょう!また、新年度から塾をご検討の皆様もぜひepis Education Centreにお待ちしております。


この冬、やりきりました!

冬期講習やりぬきました!


 この冬、ホンハム教室は連日がんばる子どもたちの熱気でいっぱい!中でも、やはり受験を目前に控えた中3生徒たちは、朝から晩までタフに頑張り抜きました。授業と授業の間の10分休みも、次の授業の確認テストの準備というような日々。そんな中でも、友だちと勉強を教え合ったり、楽しいことを見つけて笑い合ったり、ユーモアを忘れず、みんなで受験もがんばっちゃおう!という前向きな空気が教室に溢れていました。さすが、チーム・エピス!そんな姿を先生たちは応援せずにはいられません。



 最終日の今日は、エピス香港教室卒業生のT先輩が激励に来てくれました。エピスから開成高校へ進み、東京大学に現役で合格、現在は京都大学の大学院で「霊長類の研究」をしているTくん。今やっている研究やこれまでの受験の体験などを惜しみなく後輩に語ってくれました。受験を勝ち抜いて、自分の好きな道を歩む先輩の姿は、中3生にとって憧れですよね。話を聞く生徒たちの目がキラキラしていました。何よりの励ましになったと思います。ありがとう!



 最後は中3生全員でダルマに願いを込めました。受験日に、それぞれがベストを尽くせるよう、残りの日々も一緒にがんばっていこうね。


2019年、ホンハム教室よりおめでとうございます!

笑顔がいっぱいの年に!

新年あけましておめでとうございます!

2019年、ホンハム教室では皆様と一緒にまた楽しいことをたくさん企画していきたいと思っております。エピスの保護者の皆様、子どもたちと関わりをさらに深め、また新しい子どもたちとの多くの出会いがありますよう願っております。頑張ってまいります。

新しい年もホンハム教室にぜひご期待ください!