香港学習塾 epis Education Centre

わかば深圳教室 教室長ブログ

教室長末木千尋

2011年12月に香港へ赴任。旧九龍教室、わかば深圳教室とで合計6年間勤務をし、2017年から再び深圳へ。きめ細やかなサポートには定評があり、時間が経つのも忘れついつい話し込んでしまうことも。本気で立ち向かう生徒の守護神として頼れるアネゴ的存在であるスエキチ先生は、衣食住どれをとっても刺激の絶えないここ深圳での生活がお気に入り。暑さには弱いが辛さには強い。好物は山椒のたっぷり入った激辛料理全般だとか。

中学準備コース卒業式&中学生コースキックオフ会

3月2日の土曜日、私たちわかば深圳教室では特別な瞬間を迎えました:中学準備講座の卒業式と、新たな旅立ちを祝う中学生コースのキックオフ会が開催されました。この日は、生徒全員にとって記憶に残るような温かく心に響くイベントとなりました。昨年10月から約半年間という長い期間にわたり一生懸命努力し続けた6年生(新中1生)の5名の生徒たちが、その成果を称えられる時がついに訪れたのです。


この卒業式では、まず生徒一人一人に修了証が手渡されました。それは単なる紙切れではなく、彼らがこれまでに積み重ねてきた知識、経験、そして成長の証です。さらに、私たちは特別な表彰も行いました。部門別・科目毎の優秀者を選出し、彼らの素晴らしい成績と努力を賞状と景品で讃えました。この瞬間、生徒たちの顔に浮かぶ誇らしい笑顔は、みんなの心を温かくしました。


式の後半では、会食タイムが設けられ、ここでまた一つ、印象的な出来事がありました。国語の授業で取り組んだプロジェクト、それはChatGPTを活用して生徒たちが制作したオリジナル物語文の完成版の披露です。この物語を手に、生徒たち、教師たちが一緒になって大いに盛り上がりました。生徒たちが創造した物語世界について語り合う様子は、まさに知的好奇心と創造性が花開いた瞬間でした。


そして、イベントのクライマックスには、生徒たちが一人ひとり前に出て、新しい章―中学生コースへの旅立ちに向けての宣誓を行いました。彼らの声は力強く、目は希望に輝いていました。この宣誓は、今後彼らが直面するであろう挑戦に立ち向かう決意の表れであり、私たちはその勇気と情熱に心から感動しました。

この日、生徒たちが次のステップへと進むにあたり、彼らの成功を心から願い、その旅路を全力でサポートしていくことを改めて確認することができました。中学準備講座の卒業式&中学生コースキックオフ会は、新しい冒険への扉を開く、忘れられない一日となりました。


龍のように舞い上がれ!

新年快楽
Happy Year of the Loong, may you and your family be blessed and happy.

本日は2月10日、中国では旧暦のお正月。今年は超大型連休となり、数日前から旅立っていく生徒たちが例年よりも多かった印象です。人気旅行先はやはり日本か台湾。その他にもタイやベトナム、フィリピンなど、やはりアジアが多いようですね。逆に、雑踏の中、あえて中国国内を巡るのもまたとないチャンスだ!と西安や上海など国内旅行に行くという生徒もいました。旅行が好きな私にとって、そんな話を聞くだけで心が躍ります。子供の頃に感じた家族旅行前日の高揚感、忘れられません。みなさん、2024年の春節、大いに楽しんできてくださいね。

さて、本日のメインの話題は2つ。
今年は辰年ですが、Dragon Yearなどという言葉を耳や目にしてきましたが、今年は違いますね。みなさんSNSなどで流れてくる新年のメッセージですでにお気づきでしょうか。
「龍」は西洋では「Dragon」と表記されますが、中国では「Loong」と表記して区別しようという声が今高まっています。実際に私もお祝いのメッセージをたくさん英語でもいただきましたが、全員「Loong」表記だったので、詳しく調べてみた次第です。(←気になってからやるタイプ)

実は中国人にとっては全くの別の象徴と考えられているようで、前者が悪の象徴だとすれば、後者は精神的・文化的意義を持っていて、権威(authority)、貴族(nobility)、幸運(good fortune)、繁栄(prosperity)などの象徴だそうです。しかも、初めて英語で「Loong」と表記された記録は1809年にまで遡るそうですが、言葉の面白さにまた一つ出会えた瞬間でした。


そして、もう一つは漢字のお話です。龍の字を3つ組み合わせた字が今年の新年のメインロゴとなっていますので、そんなおもしろ漢字を使って新年のメッセージを子どもたちに送りたいと思います。
【( )内はおもしろ漢字の拼音です。】


龍のように蛇行しながらさまざまな経験を積み、前へと確実に進んでいこう。
明るい未来が人生が、君たちを待っていますよ。
将来はどんな大人になりたいですか?どんな仕事で世界を支えていきたいですか?
いつかその夢を叶えるために、野心をもって目標に向かって今から頑張っていこう。
エピスはこれからもそんな頑張る君たちを応援していきます。
学業成就!目標達成!第1志望合格!



【わかば深圳教室 春節休講】
2月10日(土)〜2月16日(金)

※通常授業は2月17日(土)からスタートとなります。
※春節休講中にいただいた新規お問い合わせは随時ご返信させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。


年始のご挨拶


新年あけましておめでとうございます。
皆様におかれましては、健やかに新春を迎えられたことと、お喜び申し上げます。

旧年中はepis Education Centreわかば深圳教室の活動へのご理解とご協力、誠にありがとうございました。
本年も講師一同、生徒のみなさま一人一人に寄り添った心のこもった丁寧な指導を心がけていく所存でございます。そして、地域に根ざした学習塾として日々ワクワクする学びをご提案していけるよう、今後も魅力あふれる学習塾として成長して参りたいと思います。

お写真は、教室のある美年広場の最近の様子です。
先日の寒波の影響はもうすっかりなくなって、お正月は半袖の陽気かもしれません!!


【お知らせ】
1月1日(月)お正月 休講
1月2日(火)冬期講習 受験生ターム
1月3日(水)4日(木)冬期講習 中学生ターム
1月5日(金)から通常授業スタート


ハロウィンの様子【そろタッチ・アルゴのご案内】


ここ数日はすっきりとした秋晴れが続き1年でもっとも快適に過ごせる季節がやってきました。今年深圳に赴任された方も多くいらっしゃると思いますが、現地での生活は親子で思いっきり楽しんでこそ、そこでの学びも経験も生きてくるのではないでしょうか。

さて、わかば深圳教室では先日の10月27日(金)と10月30日(月)に、そろタッチ・ハロウィン・イベントを開催しました。魔法や必殺技は使えないけど、最新のテクノロジーを駆使した珠算技術を備え持つそろタッチ生たちにとって3桁や4桁の暗算は朝飯前!こうした楽しいイベントは年に数回開催していますので、楽しみながら努力を継続していける仕組みになっています。

幼少期に習得すると一生の財産になる計算力を、ここ深圳で一緒に身につけてみませんか。君のその新しい挑戦を教室で待っています。エピスには支え合い、励まし合い、一緒に歩んでいく仲間たちがたくさんいますよ。

※保護者様の許可を得て、お写真を掲載しております。無断転写禁止。


「親子deアルゴ大会」開催!


2年ぶりに「親子deアルゴ大会」を開催することができました。

大会前半では、「ものまね積み木(P-cube)」と「影まねジオ(ジオ1)」を行いました。これは、制限時間内に与えられた形を作るパズルです。日頃の成果をみせるように、一早く完成させてみんなを驚かせてくれた生徒もいました。難しい問題では保護者の方にも手伝ってもらいながら、多くの子どもたちが完成させることができました。


大会後半はいよいよ「アルゴゲーム」です。
保護者の皆様も子どもたちといっしょにプレイヤーとしてご参加いただきました。アルゴゲームは、自分のカードとすでに表れている数字の情報をもとに、相手のカードの裏側に隠されている数字を推理するゲームです。子どもが親に助言したり、親が子どもに助言したりといった親子大会ならではの光景もみられ、大いに盛り上がりました。予選を突破した4チームによる決勝戦で見事勝ち抜いたT.A.くん。お父さんとの協力が光っていました。優勝、本当におめでとうございます。


保護者の皆様にとっても、子どもたちの成長を確認するとともに、アルゴの授業の内容がどういうものであるのかを体験することができて、有意義な1日となったのではないかと思っております。
私たちも、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。