香港教室 教室長ブログ

教室長仲田敬之

京都府出身、関西学院大学卒。アメリカ留学後、京阪神地区の大手進学塾で腕を磨いた受験英語の職人。ニューオリンズで本場のジャズに出会い衝撃を受ける。以来、ジャズを心から愛する。エピスでは、中学受験の国語・社会、高校受験の英語指導などで八面六臂の大活躍。土曜には香港日本人補習授業校でも教鞭を執る。英検対策指導では抜群の合格率を誇り、それは「仲田マジック!」として畏れられている。

デジファブイベント!第1弾


12月29日、30日の2日間に渡り香港教室ではデジファブ(Digital Fabrication)イベントを実施。
3D CADでデザインしたものを、バーチャル空間に展示し、それを3Dプリンタでリアルの世界に実現します。
今回初めてCADを使用したという人も多かったと思います。
まずは、使い方に慣れてもらい、色々な創造ができることを実感してもらい、想像力を駆使し、それぞれ思い思いのデザインをしていきました。それを、順次3Dプリンタで出力していきます。

今回は80分のイベントでしたが、80分の中ではデジタルデザインの醍醐味を十分には伝えきれません。
そのため、この取り組みをもっと長い期間でとらえ、デジタルデザインを通して様々な学びに繋げていってほしいと思っています。
そこで、「デジファブクラブ」を立ち上げ、このクラブの活動を通して様々な取り組みをしていきたいと思います。まずは、お気軽にデジファブクラブの会員にご登録ください。
ご登録は無料です。
1月以降のデジタルデザインのイベント/ミーティングはデジファブ会員の方にご案内させて頂きます!
会員登録はこちらからどうぞ!

コチラ!





クリスマス近し




インター探究科の生徒たちがCADでデザインしたデコレーションをクリスマスツリーに飾りました。
みんな色々試行錯誤しながらデザインを考えます。それを3Dプリンターでリアルの世界に再現するのはとても楽しいし、感動的です。
今年も残りわずか、やり残したことを全部やってしまおう!


中学入試セミナー実施しました。

中学入試セミナーを実施しました。
第1部は香港教室の上村より「中学入試算数」のおもしろさをたっぷりと語ってもらいました。
子どもの持つ可能性は無限です。
どんどん手を動かし、本質に近づいていきます。
そんな可能性を引き出す、中学入試算数の魅力に触れて頂きました。

第2部は香港教室の仲田より「海外からの中学入試の基礎知識」というテーマで、海外生がどのようなストリームでどのような入試を受けていくのか説明していきました。
また、なかなか見えにくい中学入試の英語入試についても実際の入試問題を交えて説明していきました。





2021年度アルゴ大会を終えて

2年ぶりのアルゴ大会が無事終了しました。
改めて、やっぱりアルゴっていいなぁとしみじみと感じました。
アルゴクラブのルールをみんなで読む時に、こんなフレーズが最後にあります。
「楽しく遊んで頭をよくする」
食い入るように頭脳ゲームに取り組むこどもたち。
みんなが夢中でパズルを解き、あぁでもない、こうでもないと、何度も鉛筆と消しゴムを動かす。
普段はあどけないこどもたちがみせる勝負師の目。最後のアルゴゲームの緊張感たるや。
まさに、本気で楽しみながら頭が良くなっていく姿がそこにありました。
今回、決勝に行くことができなかったこどもたち、決勝で惜しくも涙を飲んだこどもたち。1年後の成長した姿を楽しみにしています。
来年も実施するのでみんな待っててね!


そろタッチ 中秋節チャレンジ!


中秋節チャレンジ!

香港では来週9月21日が中秋節、翌日22日は中秋節翌日でお休みです!

今週から”中秋節チャレンジ!”と題して、
火曜、木曜、金曜そろタッチ合同イベントを開催します。
これを機に、毎日とりくんでおばけを無くし、バッヂをゲットしよう!!

『そろタッチ』とは、算数で必須となる「計算力」を楽しく効率的に伸ばすことができるプログラムです!

1,そろばん式暗算が身につく!
そろタッチは、2年間でイメージ暗算上級レベルに達するプログラムです。桁幅を広げるだけでなく、概数を瞬時に把握し会話や生活、算数や数学につなげることができます。

2,加減算や掛算・割算が暗算で出来るようになる!
3桁×1桁や簡単な2桁×2桁の掛算、4桁÷1桁の割算を暗算で解くことができるようになります。

3,様々な場面で暗算力を活用できるようになる!
そろタッチは、足算・引算・掛算・割算の四則計算を「見て解く」「聞いて解く」バランスよく学習します。初期からのリスニング導入により、紙に書いてある問題、会話の中で聞いた問題、様々な場面で暗算力を活用できるようになります。

数を形でイメージし画像処理するそろばん式暗算は、幼少期に取得すると、一生の財産となって残ります。毎日30分の家庭学習と、週1回の授業を基本とした2年間の学習で、そろばん式暗算上級レベルの取得を目指しましょう!!

対象学年:幼稚園年長ー小学2年生
epis香港教室 毎週火曜,木曜,金曜 16:40〜17:30開講中!