香港教室 教室長ブログ

教室長仲田敬之

京都府出身、関西学院大学卒。アメリカ留学後、京阪神地区の大手進学塾で腕を磨いた受験英語の職人。ニューオリンズで本場のジャズに出会い衝撃を受ける。以来、ジャズを心から愛する。エピスでは、中学受験の国語・社会、高校受験の英語指導などで八面六臂の大活躍。土曜には香港日本人補習授業校でも教鞭を執る。英検対策指導では抜群の合格率を誇り、それは「仲田マジック!」として畏れられている。

アルゴクラブ 影まねジオアワード2019 入賞!


先日行われた、アルゴクラブの「影まねジオアワード2019」にて、
香港教室 A.N.さんの作品が、「佳作」に入賞しました!!

全国のアルゴクラブ会員から多数の応募がある中、入賞するジオワン作品は、
わずか4つ。そのうちの1つに選ばれました。素晴らしい快挙です。

Aさんの「誠実に一生懸命 取り組む姿勢」がこの結果を生んだと、確信しています。
アルゴクラブで実施するジオワンやp-cubeで、問題がうまく解けず、悔しい思いをする
ことは誰にでもあります。Aさんはそんな時に投げ出すことなく考え、手を動かし続け、
自分で解けなかったとしてもお手本を頼りに最後まで完成させることを習慣としてきました。

またジオアワード開催の知らせを受け、「やってみよう!」と前向きに一歩踏み出すこと
ができたのも、Aさんのすてきなところです。
どんなに大きな成功も、はじめは小さな一歩から!
Aさんの踏み出した一歩が、大きな成果につながりました。
本当におめでとうございます。


影まねジオアワードその他の入賞作品は、アルゴクラブHPにて確認できます。
http://algoclub.com/geo/index.html

担当:染谷


探究科オープンデー奮ってご参加ください!

2017年度に開講した「インター探究科」は、受験科とは異なる、
epis独自の教育プログラムです。
3周年を迎えつつある今、改めてインター探究科の魅力を知ってほしい!という思いを込めて、
「探究科オープンデー」を開催します。

受講生徒の保護者の皆さま、
生徒の学習の様子や、これまでの学習成果をぜひ見にいらしてください。
理系授業においては、「学習成果発表」を生徒たちが心を込めて用意しています。

探究科にご興味をお持ちの皆さま、
探究科の魅力を肌で感じていただく絶好の機会です。
見学だけの参加はもちろん、小学生のみなさんには探究科の授業を体験していただけます。

12/6 「探究科オープンデー」にお会いしましょう!

*ご参加の申込み、お問い合わせはepis香港教室まで
Tel:2838-7177
Mail:hongkong@epis-edu.com

担当:染谷


香港教室「ガチャガチャ」始動!



香港教室で「ガチャガチャ」始動です!
テストで頑張った、アルゴ やそろタッチで頑張った、そんな生徒の頑張りを讃え、モチベーションアップを図る新企画です。ガチャガチャの中は、お菓子や文具など、カプセルが落ちてくるまでドキドキ。一番の商品は「エピスペン」、さあ誰が獲得するでしょうか。楽しくモチベーションを上げて、これからも頑張っていきましょう!


広尾学園学校説明会実施


広尾学園の先生をお招きし、学校説明会を開催致しました。
香港教室の大きな教室がいっぱいになるほど多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございます。お子様の学校選びのヒントになったのではないでしょうか。

来月からいよいよ海外入試が始まり、受験生にとっては入試本番となります。
スタッフ一同、志望校合格に向けて全力でサポートしていきます。


夏期合宿2019!!

2019年度の夏期合宿が無事に終了しました。参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
今年の夏期合宿のテーマは「self reform」!この合宿を機に新たな自分に生まれ変わることを願って付けました。2日目の夜に中3の女の子たちが「今日から変わる!!!」と大声で叫んだことはとても印象的でした。
今年は非受験学年の生徒も参加し、パーソナルプロジェクトと銘打ってたくさんの課題に取り組んでいただきました。人生で初めてこれだけの時間集中して取り組めたということは、大きな自信につながったのではないでしょうか。
受験学年も含めて時間割を見た時、果たしてこれだけの時間集中し続けられるかどうか不安に思ったかもしれません。しかし、最終日のテストで結果を出すという明確な目標を立て、それに向かって集中し続けることができました。
この合宿はあくまで通過点に過ぎません。夏期講習の後半戦や2学期以降もこの合宿での経験を生かし、全力で突き進みましょう!