香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2015年のStudent of the year

地道な努力が実を結びました!

6SYコース K.T. くん

推薦者 圷先生

【香港教室】 6SYコース K.T.くん
2014年度のstudent of the yearは、海外からでも男子最難関の開成中学校に合格できることを証明したK.T.くんに贈ります。おめでとう!

6SYの教室からは、いつもK.T.くんの豪快な笑い声が聞こえてきました。楽しく学ぶ。その姿勢は最後まで崩れませんでした。志望校は、初めから開成中学校。学校見学に行ったとき、学校の先生から「海外から高校受験で入学する生徒はいるけど、中学受験で入学する生徒は稀なのでがんばって。」と言われ、俄然やる気になりました。

夏と入試直前に行われる合宿は、本当に楽しんでいました。小5で参加した夏合宿では小6と中3と一緒に実施した共通テストで上位入賞。当時の先輩たちからも一目置かれる存在となりました。直前合宿にはその先輩たちが訪れ、K.T.くんを激励してくれていました。そんな先輩後輩のやりとりも恒例行事の一つのようになっていますが、きっと心強く感じたはずです。
また、入試直前合宿では他教室の生徒と一緒になって勉強します。成績上位者掲示で名前を知っている同級生と一緒に勉強することを楽しみにしていました。直前合宿初日、他教室の生徒と出会ってすぐに打ち解けて、ある生徒とは休み時間には相撲をとり、授業中はライバル心をむき出しにして競い合うように勉強。さすがはオープンマインドな海外帰国生だと感心しました。

2月末の卒業パーティには、ちょっぴり体重を増やして登場。入試直前はあまり体を動かす機会もなかったので当然でしょう。学校もそれを知ってか、入学式までの課題はジョギングと筋トレ。サッカー部に入部予定とのことですが、少しの間我慢してきたサッカーを思う存分にプレーできるように、体作りも大切ですね。

夢はJAXAで働くこと。宇宙飛行士か、宇宙航空分野の研究・開発に関わりたいと話すK.T.くん。以前に香港小で行われたJAXAの的川博士の講演が印象的だったと言います。今思い描いている夢に突き進んでも、また違う道に進んでも、香港での海外経験を生かしてがんばってほしいと思います。
(圷先生推薦)


同じ教室のStudent of the month