香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2018年のStudent of the year

目的の明確さが自分を本気にさせる。

中3コース T.M. くん

推薦者 別府 望先生

 2017年度の栄えあるStudent of the yearは中3コースのT・Mくんです。おめでとうございます!Student of the yearは頑張っている受験生の中から、特に頑張っている生徒に授与するものです。Mくんは受験で素晴らしい結果を残してくれただけではなく、他の受験生や生徒にも多くの影響を残してくれました。
 Mくんは中学校では生徒会長として学校行事にも積極的に関わり、また受験生としては5教科受験を狙っていましたので、やるべき日々の課題が山積みでした。Mくんは限られた時間を有効につかい、脅威の集中力でこなしていきました。そんなMくんを本気にさせたのは夏期合宿でしょう。クラスの中でも数学に自信をもっていたMくんが、ライバルの女子に点数を越されたことで、相当悔しかったのか必死で勉強する姿を見るようになりました。数学、国語などは目標点を超えていきましたが、英語が大きな壁でした。仲田先生と二人三脚で取り組み、入試を迎えました。目標校は最難関校、一瞬でも油断をすると命取りです。待ちに待った合否発表の日は嬉しそうな声で連絡をしてくれました。 
 入試速報を校舎に貼ると、Mくんを知っているいないに関わらず注目の的です。Mくんの合格が、次の受験生や後輩たち、もちろん先生たちにも“自分も頑張ればできる”という勇気を与えてくれました。
 受験を終えて一段落したと思いますが、また3年後には受験が待っています。次の目標に向かって級友たちと切磋琢磨する姿が目に浮かびます。Mくんの探究心、拘りの強さと向上心があれば、日本という枠にとどまらずに広い世界も視野に入れて活躍できることでしょう。一回りも二回りも成長した姿が見られるのを楽しみにしています。食べすぎではなくてですよ!?


同じ教室のStudent of the month